富山旅行・・・(4)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」ですが、
今日は富山旅行2日目のスタートです。


さて、2日目は早々に朝食を終え再び立山駅を
目指します。

念のためケーブルカーに問い合わせますと、
「7時時点では、まだ除雪は完了していないが、
完了次第動かしますので、来てください。」
とのことなので向かいました。


ケーブルカー付近の駐車場はすでに満杯状態で
乗り場近くに家族を下して、はるかかなたの
臨時駐車場に車を止めてきました。

私たちが到着した9時ごろで整理券番号はすでに81組です。
早い人は朝6時ごろから待っているそうです。

10時ごろようやく除雪が完了したようで早い人から
順番に登ってゆきます。


人はどんどん増える一方で、駅前広場には人が
あふれています。ピークで3000人ほどの待ちが
出たそうです。

近くにある立山カルデラ砂防博物館という施設は、
普段なら立ち寄る人もまばらな博物館ですが、
ここも時間つぶしの人であふれていました。





河原の公園には、トロッコ列車が展示されていました。
ここのトロッコは、日本で最も狭軌トロッコ列車
何かのイベント時には抽選で体験乗車できるそうです。



駅前と河原をうろうろしているうちに、お昼になりましたが
食堂はどこもいっぱいなので、菓子パンを買いました。


13時ごろようやく14;10のチケットを入手できました。
続きはまた明日です。

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

平成よっぱらい研究所―完全版 (祥伝社コミック文庫)

こんな本を読んでしまった・・・・なんか勇気がわいてきた。
やっぱり私など、立派な酔っぱらいの皆さんの
足元にも及びません・・・・