2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御堂筋イルミネーション

今年も御堂筋イルミネーションが始まりました。 http://www.hikari-kyoen.com/midosuji/ ☆ 中央大通りの北側と南側では色が異なります。 北側が、夏のエリアって色です。 ☆ こっちが南側で秋のエリアだそうです。 ☆ 淀屋橋から北側には春のエリアがあり、 心…

延命寺の紅葉

昨日撮影した河内長野市延命寺の紅葉です ☆ 延命寺は「美加の台」という新興住宅地の近くにあります。 ☆ とはいえ、その地域を離れると田舎ムード満載です。 ☆ 今年の関西の紅葉は、さっぱりダメとの評価ですが、 その中では頑張っている方じゃないかな? ☆ …

寒かったです

今日は河内長野市の観心寺・延命寺というお寺に 紅葉を撮影に行ったのですが、手が冷たくなりました。 明後日からは12月ですものね・・・・ ☆ 写真は、昨日夜の大阪駅です。 ☆ 今日は、家族が別々に遊びに行ってまして、 帰宅時間がバラバラなので、おでんに…

ウハハ・・・ホテルのディナーだぞ・・・

今日は、とある会社関係の団体の記念行事でホテルディナーでした ☆ 座席は円卓です ☆ 乾杯はシャンペン?ですよ。 ☆ サーモンマリネ!トマトも甘い! ☆ 次は白ワイン・・・ ☆ スープはこんなものでしょう。 ☆ フランスパンもうまい ☆ 赤ワインもうまい ☆ ア…

選挙が終わった

個人的な予想通りに、維新の圧勝というか大阪自民のボロ負けで 決着しました。あの候補者では、そりゃ負けるだろうね・・・ ☆ 当選確実という報道はは、投票終了後すぐに出たのですが、 終了の20時直前に投票した人は、家に帰ると結果が出ていた 事になるの…

今年は何を買ったかな?

今週のお題「今年買って良かったモノ」 みんなにおすすめできるものと言えば、トレッキングシューズです。 ☆ サロモンのSYNAPSE_CS_WPって靴です。 ☆ それまでは、トレッキングシューズはくるぶしの隠れる ハイカットというタイプの靴をを使っていたのですが…

マキノのメタセコイヤ

滋賀県の北部、マキノという場所のメタセコイヤ並木に行ってきました。 ☆ 渋滞がきつくて、大変でしたので、お風呂に入って寝ることにします。 ☆

今日は、岐阜の奥の方に行きました

岐阜県は揖斐川町の徳山ダムというところに 紅葉撮影ツアーに行きました。 ☆ 大阪から、バスで約4時間かかりましたが、 天候は「晴」の予報が外れて曇り空のうえ、 紅葉は既に終わってますって感じでした。 ☆ 仕方ないので、カメラのアートフィルターで 極め…

今日は法事でした

大阪の南海難波駅から徒歩10分ほどのお寺に行きました。 お寺の名前が「大覚寺」でしたので、「京都の大覚寺と 関係あるのですか?」とたずねたところ「全然関係あり ません」とのお答えでした・・・・残念。 ☆ このお寺から南へ15分ほど歩いたところには「…

ジス イズ ヘン

えー今日は、脳みそがダウンしていますので、テキトーなことを 書いてみたいと思います。 ☆ 先日「IT技術っておかしくない?」って気になりまして、 というのはITのTはテクノロジーのTで技術ですから IT技術と言えば情報技術技術ってことになるから…

神戸の森林植物園

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 新神戸駅から、布引の滝を超え山の方に1時間半ほど登ってゆくと 森林植物園というところにつきます。 ☆ 世界の紅葉を集めたそうで、この季節は、多くのハイカーで にぎわいます。 ☆ バスも出ていますが本数が少ない…

河内長野市の観心寺

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 ☆ 大阪ミナミのターミナル「難波」から南海電車30分で 河内長野駅につきます。 ☆ そこからバスに揺られて15分ほどで観心寺につきます。 歩いても40〜50分ですから、この季節なら歩くのも 良いでしょう。 http://www.…

紅葉狩り中止・・・おなかが不調です

先週から昨日にかけて、やたら宴会が多くて、 おなかの調子が全然ダメダメでしたので、 今日はお家でゴロゴロです。 ☆ 21日はバスの撮影旅行で、どっかに行きます。 ☆ 今年の紅葉はやっぱり早い気がしますね。

紅葉といえば京都パワーですよ

今週のお題「お気に入りの紅葉スポット」 今日は、大学の研究室OB会ということで京都蹴上の ウェスティン都ホテルに行きました ☆ 会は12時からということでしたので近くの南禅寺に 寄ってから行きました。 ☆ 帰りもどこかに寄って撮影しようかと思ったのです…

中之島にて

今週のお題「愛用しているもの」 このブログでは何度も書いていますが、私のカメラは オリンパスのOM-D_E-M1というものです。 ☆OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT出版社/メーカー: …

エマ全巻借りてきました

「森薫」さんの漫画エマを大阪市立図書館に予約したら 全部そろったので借りてきました。 ☆エマ 全10巻 完結セット (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/11/01メディア: コミック購入: 7人 クリック: 7回この商品を含むブ…