ジス イズ ヘン

えー今日は、脳みそがダウンしていますので、テキトーなことを
書いてみたいと思います。

先日「IT技術っておかしくない?」って気になりまして、
というのはITのTはテクノロジーのTで技術ですから
IT技術と言えば情報技術技術ってことになるからです。
そのせいか最近ではIT技術って表現はあまり見ません。

それを言ってると、「でもJIS規格っていうじゃない」と
反論されました。確かにJISは日本工業規格の英訳頭文字
ですから、JIS規格は、日本工業規格規格になるのです。

で、気になってWikipediaを調べると次の記述がありました。

日本工業規格(にほんこうぎょうきかく、英語: Japanese Industrial Standards[1])は、工業標準化法に基づき、日本工業標準調査会の答申を受けて、主務大臣が制定する工業標準であり、日本の国家標準の一つである。JIS(ジス)またはJIS規格(ジスきかく)と通称されている。JISのSは英語 standard の頭文字であって規格を意味するので「JIS規格」という表現は冗長であり、これを誤りとする人もある。ただし、この表現は、日本工業標準調査会日本規格協会およびNHKのサイトでも一部用いられている。」
やっぱりおかしいっていう人もいるのですね。

ということで、今日のタイトルになるのでした。