2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーバーの電池交換

電気髭剃りの充電池が弱ってきたのか、 フル充電でも2回しか使えないように なってきました ☆ ☆ ということで、充電池を交換です。 電池自体は、ネット通販で購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/useful-company/es4035l2507n/ ☆ 交換は、まず取扱説明…

祇園祭の後祭り

私が京都に住んでいた時は、祇園祭と言えば、 15,16日が宵山、17日が巡行とそれだけって 感じだったのですが、今は色々あるようです。 ☆ 先日の日曜日、京都では後祭りの巡行だったのですが、 花傘巡行もありまして写してきました。 ☆ やっぱり京都は人が多…

生根神社の夏祭り

大阪地下鉄四つ橋線の「玉出」駅から徒歩5分の場所に 生根神社はあります。この神社の夏祭りは一般に 「ダイガク祭り」と呼ばれているようで、 大阪府指定無形民俗文化財だそうです。 ☆ この提灯をいっぱいつけたものがダイガクで、 音楽に合わせて、回転さ…

石切神社

大阪本町から、地下鉄中央線にのって東に20分ほどで 新石切駅につきます。駅から徒歩10分程度の場所に 石切神社があります。 ☆ 「できもの」の神様として昔から現世利益を求める人で 賑わう神社なのですが、近年では「癌」も「できもの」 の一種ということで…

今週は疲れた

やっぱり夏はきついです。 でも、明日は京都で撮影会です。 ガンバレ・・・俺!

「やればできる」って言わないで

Netflix火花お題「ドラマ火花の感想」と「夢と挫折」って キャンペーンのようですね。 ☆ 今週のお題「ドラマ火花の感想」と言われても見てないし 「夢と挫折」って言われても自分の経験は恥かしくて かけないじゃないですか。 ☆ 私は「あきらめない限り夢は…

暑いですね

昨日も、34度ぐらいまで上がったようで、今日もそれぐらいだそうです。 ☆ ああ、会社行きたくないよ〜・・・ 海とかプールに行きたいよ〜・・・

ああっ!三連休が終わってしまった・・・

本当に、あっという間でした。普通で考えると明日は、 「リフレッシュできましたか?」って言われるでしょうが 「気が付いたら終わってました」ってのもなんだかな・・・ ☆ 済んだことをくよくよしても仕方ないので、お祝いしましょ! 「近畿の梅雨は明けた…

祭りの夜に・・・

家の周りでは、朝早くからクマゼミの大合唱が 始まるようになりました。大阪の夏ですね。 ☆ さて、今日の写真は昨日・京都で撮ったものです 祇園祭の夜の京都は、何か心ウキウキです。 今年は、十分楽しめなかったから、 来年はお泊りしようかな? ☆ カメラ…

今年の祇園祭は人が多い

宵山が、15日・16日で金曜と土曜の夜です。 これで人が来なければ、いつ来るんでしょう? ってぐらい曜日に恵まれた今年です。 ☆ 祇園祭の山鉾さんは、阪急電車の四条烏丸付近に 建てられてますので、阪急電車利用者が多いです。 それで、阪急はメチャ混むの…

上賀茂神社

正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」 って言うそうです。知りませんでした。 ☆ まあそんな上賀茂神社ですが、京都の世界遺産を構成する 神社の一つで、皇室の御参拝も多い格の高い神社です。 ☆ 京都の世界遺産の神社は、上賀茂神社のほ…

朝から暑かったです。

今日は写真教室の撮影会で、万博記念公園の 日本庭園ゾーンにある「ハス池」での撮影です。 ☆ 今の時期は、大勢押しかけるカメラマンのために 早朝から入園できるようにしてくださっています ☆ しかし今日は、9時頃には強烈な日差しがあふれ始め、 集合時刻…

雨だよ雨!

昨日から久しぶりの雨です。 ☆ 梅雨の雨って言うより台風の雨って感じですね。 ☆ 東京の方は渇水で困ってらっしゃるようです。 ☆ 八ッ場ダム(やんばダム)の必要性が 証明されたのかもしれません。 ☆ 関東でも雨が降ることを祈ってます。

いなりこんこん・・・

今日は7月7日の七夕ですね。空は晴れています。 晴れた七夕って本当に記憶にないです。珍しいです。 雨が普通で、良くって曇りって感じだと思います。 久しぶりですから、ゆっくりデートしてください ☆ ☆ ☆ 七夕と言えば短冊ですね「世界征服」って書いたり…

これで梅雨明けじゃなければ・・・

今日の大阪は、猛暑日でした。最高気温が35度以上ってやつです。 体温が36.5度ですから、なんか、誰かが引っ付いているぐらいの 温度ですね・・・・そりゃ不快だわ・・・ ☆ こっちが今日の天気図です 明日の予想はこっちです ☆ 前線は大阪より北側に上がって…

京都にお見舞い

京都大学病院にお見舞いに行った帰り、 北山通りのレストラン「サンマルク」で お昼ご飯を食べました。 ☆ この店はベーカリーレストランなので、 いろいろなパンが食べ放題なのです。 写真以外にもいっぱい食べました ☆ コーンスープです ☆ メインの「コルド…

梅雨明け宣言

昨日の大阪は、暴力的な日差しでした。 朝の7時半から、長居公園のハスを撮影 していたのですが、1時間で「ギブ・ギブ」… で、今日もそんな感じだそうです。 ☆ 天気図をご覧ください、太平洋高気圧に押し上げられて 梅雨前線が上の方に行っちゃっています。 …

お中元には熊本産品を送りましょう

でも、最近「お中元」って贈っているのでしょうか? 私の所にはほとんど届きませんので、もう少しで なくなる風習なのでしょうね。 ☆ でも、贈る限りは今年は熊本産を届けたいですね。 少しでも売り上げに貢献するために・・・

レンズを買ってみるのもいいかな?

5月に応募した2件のローカルなフォトコンテストですか、 先月に、2件とも入選してってお知らせが来ていました。 やはり、小さなフォトコンでも入選するとうれしいですね。 ☆ 今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ということで、夢物語の100万円が降っ…

残念な豪華客船

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 あぶく銭として100万円入手したのであれば、贅沢旅行もよさそうです。 最近は日本人のリタイヤ組の方々に客船クルーズが人気だそうです。 ☆ 先日入港したこの船「Quantum of the Seas」は、 総トン数16万トン以上…