2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題大晦日ですね

今週のお題で、始めた理由がありましたが、直接的な 理由は、コンテストなのですが、実際は「ブログ」って やってみたかったんだと思います。 ☆ 写真投稿サイトは数多くあるのですが、お上品な作品 ばっかりで、面白くないなと思っていました。 まあそこに変…

寒いです・・・いやほんと

今朝は寒かったです。今も寒いです。 さっき残りの年賀状出してきました。 その分は1日配達は微妙ですね。 ☆ 火曜日雨で、本町に自転車を置いてきたままだったので 今朝回収に行ってきました。 ☆ 年末の朝は、人が少なくいつもと違うミナミの顔に なって、…

今週のお題は、ブログを始めた理由だってさ

これはもう簡単で、京都新聞主催のフォトコンテストに応募する には、HatenaDiaryで、ブログを作って、そこから提出することに なっていたので、まあ作ってみましょうかと出したのです。 ☆ コンテストは、滋賀・京都で撮影したものということでしたが、 京都…

茅田砂胡さんのクラッシュブレイズ

お仕事も昨日で終わりまして、忘年会+カラオケと正しい日本の 年末を過ごしています。 ☆ さて、タイトルのクラッシュブレイズというファンタジーですが 今年に出た「ファロットの休日」という巻でひとまず完結という ことだそうです。 ☆ クラッシュブレイズ…

今週のお題?「写」!デジカメだって、たまにはプリントしよう

今週のお題は富士登山を記念して「登」にしまし たが、登山したりすると、たくさんの写真を撮っ てしまいます。 ☆ 世間一般がどうなのか知りませんが、私の場合は デジカメで撮影した写真をプリントすることは、 ほとんどありませんでした。 また、プリント…

NHKの天気予報

本当にどうでもよい小ねたですが、NHKテレビの 天気予報では、雪は雪だるまマークで表示されてます。 ☆ この雪だるまですが、ちょっと小技が仕込んでありまして、 空から雪が落ちてくるのにあわせて、目が上向きから下向き に動くのです。一度ご確認あれ…

モロビとコゾリテ

前日のお話の続きです・・・・・・ ☆ で、その「ひとりで生きるモン」西炯子のなかに 「もろびとこぞりて」っちゅーのがありまして、 クリスマスの賛美歌「諸人挙りて」を「モロビ とコゾリテ」という名前だと思っていた少年の 漫画で、特に落ちはないのです…

西炯子って好きですね。

今日は祭日なのであさからごろごろして漫画を読んだり しています。その中の漫画に 「ひとりで生きるモン」西炯子 というのがありまして・・・好きなのです ☆ 知っている人にはメジャーな作家なのですが、 知らない人も多いと思います。 ボーイズラブ系に分…

今週のお題今年の漢字はどうしよう?

今年の漢字と書こうとして変換すると「感じ」「幹事」と出てきて 3番目が漢字だった。そういや、文中で「漢字」なんて言葉は普通 使わないか・・・ ☆ で今年を表す漢字は「登」にしておく、富士山に登ったことを 記念してである。 ☆ 個人的には、まあ楽しい…

外れもあるから、気をつけて。

前回、夜景モードの面白さについて書きましたが、 「夜景を撮影」≠「夜景モード」 なのです。普通で撮った方が、カッコいい場合も 多々ありますのでご注意ください。 ☆ 昔のフィルムカメラでは、撮ればとるほどお金が かかりますので、「エイヤー!」と気合…

夜景モード、面白いです

先日、コンパクトカメラ用のテーブル三脚とでも言うようなものを もらいましたので、昨日の嵐山花灯路では、それを使ってコンデジ 夜景モードに挑戦しました。 ☆ テーブル三脚のスタイルはこんなのです。足は手でまげて 調節します。 このカメラはオリンパス…

嵐山の花灯路、とっても寒かった。

京都嵐山の冬のライトアップイベント「花灯路」を見てきました。 阪急嵐山から、渡月橋を渡り、野宮神社・大河内山荘・二尊院と 回るコースで、スタンプを四つ集めると抽選で何かはもらえます。 (私は下から2番目でした) 混雑していましたが、気温は、冬の…

ネットプリントが安いよねー

今回、年賀状の一部を実験しようと思っている。いままで年賀状は、パソコンプリンターで印刷していた。 それが悪いわけではないが、結構時間がかかるので、 年とともに面倒になったのは事実。 ☆ そこで、写真に文字を入れて、ネットプリントでプリントした …

今週のお題「今年一番のごちそう」というわけじゃないが・・・

今年の夏に会社の団体で富士山に登りました。貸し切りバスで大阪を夜出発し、早朝に富士宮側の新5合目につき しばらく休憩した後、登り始めて昼過ぎに8合目の山小屋に到着。 ☆ 夜中の1時過ぎから、大渋滞の登山道を山頂まで歩き、ご来光を 拝んだ後、へろへ…

きょうびのフィギュアって・・すごいね

私の若い時分には、フィギュアスケートは、白い人たちの スポーツで、日本人は入賞できれば「すごいね」の世界 だったのです。 ☆ 伊藤みどりさんだったっけ、ジャンプの上手な女性が、 女子フィギュアをかき回したとき。「女性らしくない などというな、スポ…

雨の御堂筋って、風情があるの?

私の職場は、御堂筋沿いなのですが、土曜日からライトアップが 始まったようで、まあ週末はそこそこの賑わいだったようです。 ☆ ですが、今日は雨ということで、いともとは違った町の顔を 撮ってみたいなと思ったのですが、腕・機材にかける私では 無理だっ…

今週のお題☆スキーに行きたいぞー

年休をうまく取ることができれば、23日から4連休である。 それなら、2日ぐらい使ってスキーにいけるではないか! (2日も滑ればガタガタになる年なので・・・・) ということを、考えているんですが、今年の雪はどうなの? ☆ サンタさん、ちょっと早めのプレ…

正しくないカニの食べ方

昨日は、会社のレクリエーションで、浜坂・湯村温泉日帰り バス旅行でした。 ☆ お昼ごはんは、カニ食べ放題コースだったのですが、食べ放題 90分といわれると「たくさん食べなくっちゃ」貧乏性ですね。 ただ、ゆでカニのおかわりは60分までなので、ここに勝…

今週のお題☆クリスマスにお休み頂戴

今年のクリスマス25日は土曜日である。23日は天皇誕生日である ということで、イブの24日を休むと4連休となるはずである。 にもかかわらず「えー23日は休みだから24日に打ち合わせ」 「年内に出してしまいたいから、24日に確認しましょう」 きみたち!お仕事…

クリスマスはもうすぐですね

会社帰りに新橋に行きました。「え?東京じゃなくって」 「京橋の間違いじゃないの」って思われるかもしれませんが 御堂筋と長堀通りの交差点の名前です。大阪国際女子マラソ ンの折り返し点になっているので、マラソン好きの方なら、 聞いたことがあるので…

来年もあるのか?ルミナリエ

神戸・三宮のルミナリエに行ってきました。 前回行ったのは、何年前だろう??行ったのは今回含めて 3回ぐらいだと思っている。(どうも聞いたこと現実が、 脳の中で広がってるんじゃないかと不安・・・) ☆ 前回のルミナリエ、もう少し電球が白かったと思う…

なぜ北朝鮮は韓国に大砲を打ち込んだのか?

ウォーゲームだったと思うが、昔見た映画で、全米の核 ミサイルの発射場に発射命令が来て、ある比率の担当者 は悩んだ末にボタンを押さない、ということが秘密にし た実験で分ったため、発射権限を人からコンピュータに 渡した後に色々ある話しでした。 ☆ 今…

お店の売り物を壊したら、弁償しなきゃ

お店の棚に乗っているものを壊せば、弁償するのが当たり前、 崩れやすいつみ方をしていたなどお店側にも落ち度があれば、 ある程度負けてもらえるといったものではないのかな? ☆ ところが昨日スーパーに行って買い物をしていると、他に客 のいないジャム売…

今週のお題☆10年後のくっさんへ

今週のお題は、10年後の自分へのメッセージということらしい。 10年後といえば60歳を超えているな、定年してご隠居様に なって、ヒマで困っているような気がするぞ。 いや、ボラボラのマルコ爺さんのように 「酒飲みで・貧乏で・ふにゃふにゃ」 になっ…