クリスマスはもうすぐですね

会社帰りに新橋に行きました。「え?東京じゃなくって」
「京橋の間違いじゃないの」って思われるかもしれませんが
御堂筋と長堀通りの交差点の名前です。大阪国際女子マラソ
ンの折り返し点になっているので、マラソン好きの方なら、
聞いたことがあるのではないでしょうか?

この交差点周りは、近年高級ブティックがずらりとならんだ
お金持ちのゾーンになっていますが、もうすぐクリスマスと
いうことで、勢いつけて買っちゃう人も多いんでしょうね。

年末年始は、忘年会・新年会で飲みすぎ状態も多いのですが
朝からやる気を出すためには、朝カレーがいいんだと思いま
す。カレー粉の中にはターメリックというスパイスが入って
いるのですが、別名ウコンですから「ウコンの力」があるの
です。

どうせカレーなら、さらにパワーアップということで「シー
フード・トマトカレー」がいいんじゃないかと・・・
アサリやイカに含まれる「タウリン」、トマトに含まれる
リコピン」そして「ウコン」ですからきっと効き目がある
と思います。

作り方
なべに、やや細かく切ったたまねぎ、おろし金でおろした
にんじん、小さく切ったジャガイモ、大豆の水に、冷凍の
シーフードミックス、野菜ジュース(V8など)一缶、マギ
ーブイヨン1個に水を入れて、そこそこ煮ます。市販のカレ
ールーを入れて、少し煮た後もしあれば「ガラムマサラ
なければ「カレー粉」を足してスパイシーにして出来上が
りです。シーフードなのであんまり煮る必要はありません。
まあカレーですので、テキトーに作っても何とかなります。

ということで新橋付近の画像です。コンデジの手持ちです
ので、多少のぶれはご愛嬌と・・・・ご笑覧ください。