2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海遊館で

天保山の海遊館は、今年2回目の撮影会です。 ☆ 5-8月だけ別の先生のクラスに入りまして、そのクラスで 天保山へ7月6日に行きました。 ☆ ということで目新しさもないので、大した写真はありません。 ☆ でもやはりワモンアザラシ君は、かわいい表情を見せてく…

護衛艦ってカッコイイ!!

今日は写真教室の撮影会で天保山の海遊館です。 ☆ 天保山のバス停で降りるとなにやら、岸壁の方がにぎわってるようで、 案内係のお兄さんに聞くと、今日は護衛艦「いせ」の一般公開を やっているそうです。 ☆ 個人的な趣味の価値観では 「水族館」<「護衛艦…

夏が少し残ってます

会社の近くにある「靱公園(うつぼこうえん)」のバラ園を覗いてきました。 ☆ 公園の噴水は、初夏から初秋にかけて子供たちの水遊びスペースなのです。 ☆ きょうも、数人の子供たちが噴水の中で、キャーキャー騒いでました。 ☆ で、バラ園ですが、ちらほらと…

福岡の夜

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚と言えば、ヘネシーのXOですね・・・って高すぎて飲めません ☆ さて昨日の続きです。居酒屋さんで飲んだ後にはラーメンです。 お店で教えてもらった「ラーメン亭」という店で420円です。 ☆ ホテルの窓からの夜景です ☆ 朝方…

大ボケ出張

九州出張から帰ってきました。 ☆ 頭の中の予定表では、今日から明日までが出張だったのですが・・・ ☆ 昨日いつもの時間に会社に行くと「あれ?出張じゃなかったですか?」 って聞かれまして、「いや出張は明日だろ」って答えたのですが、 もらっっていた切…

スマホって便利だけど・・・

☆ iPhone5Sとかが、発売されたとニュースで行列を写してました。 ☆ 今回は、さらに高性能となったiPhone5Sと今までのと性能の 変わらないけど値段の安いiPhone5Cの2本立てで行くとのこと ☆ でいくらかかるかと言えば、安い方の5Cの中での安い16GB版でも ソフ…

予定外の出費・・・痛いぜ!

家の無線LANのルーターさんがお亡くなりになりました。 ☆ まだ2年ぐらいしか使っていない気がするのですが、 機種の発売年から推測すると3年ほどは使っていたようです。 (PLANEX根性ないぞ!!) ☆ 無線ルーターが故障するとどうしようもないので、 急きょ…

お誕生会

昨日が誕生日だったので、今日はお家で豪華飯です。 ☆ こんなお肉がステーキになります。 ☆ スモークサーモンがオードブルです。 ☆ ステーキ出来上がり ☆ シャンパンでハッピーバースデイ・・・ ☆ デザートはチーズケーキです。 ☆ あー美味しかった・・・・…

今年も誕生日が来たよ

今日は私の誕生日、昔なら定年退職となる年齢です。 年とったもんだと感慨深いものです。 ☆ そういう記念の年ですので、先日書きましたように 大きなお買い物をしちゃいました。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 …

観月祭

今夜は中秋の名月だそうです。 近くの住吉大社では、観月祭が開催されました。 ☆ 幸い空も晴れて、大きなお月さんがぽっかりです。 ☆ 太鼓橋の上で舞楽が奉納されました。 ☆ 南の方では巨大な台風が成長しているようですが、 大阪に向かってこないことを祈る…

台風一過です。

昨日の台風18号は、近畿地方にも大きな被害をもたらしました。 全国で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 ☆ さて、大阪では朝の9時頃には雨も小降りになってきましたので、 どこかにお出かけしなくっちゃと車に乗って御所市を目指します。 ☆ 奈良県…

ただ今大雨中です

大阪市内でも夜中に警報に変わりましたが、午前6時現在 まだ大雨洪水警報は続いています。 ☆ お昼ごろには雨も止むそうですので、それまでのんびり していましょうか・・・・会社お休みでよかった・・・・ ☆ ところで、台風が来るとコロッケ食べたくなるって…

ただ今台風中・・・

午後9時現在台風18号MAN-YI(マンニィ)の中心は四国の南を 時速25kmで北に進んでいるそうです。 ☆ ということで、大阪でも風雨がかなり強くなっています。 市内はまだ注意報レベルですが、府下ではかなりの範囲に 警報が出ています。 ☆ 今夜がピークで明日…

生きていれば、再雇用されてるはず。

今週のお題「2020年の私」 これから、オリンピックに向かって景気大爆走になってほしいのですが、 どうやら消費税をあげちゃうようですね。 ☆ そうなると、大爆走が始まるのは早くて来年の夏以降なのでしょうが 10%にあげるのであれば、首相自ら最後のチ…

ご褒美・プレゼントかな

以前書いていたように、私の使っている一眼カメラは、 オリンパス:E-520 キヤノン:EOS40D といずれも ずいぶん古いカメラです。 ☆ E-520については買い換えたいと思っていたのですが、 オリンパスがPENに方針を変更したために、後継機が 出ない状況が続い…

9月12日はブログ記念日

2010年の9月12日に、私のブログがスタートしました。 それから3年、良く続いているものです。 ☆ とりたてて、主義主張のないブログですので、なんとなく 続けていられるのだと思います。 ☆ 今のところやめるつもりはありませんので、お立ち寄り くださり、星…

奇跡のシンクロって・・・有名?

先日、お仕事で京都の北大路の方に行きました。 ☆ 打ち合わせが終わって、お昼ご飯を食べようかと、ラーメン屋さんに入りました。 http://tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26019179/dtlphotolst/P13749138/ 雑誌でも紹介されているお店なんだそうですが、私…

シャトレーゼ・ガトーキングダム

えーお金をもらったわけではありませんが、先日の札幌出張で泊まったホテルの 写真を並べて見ようと思います。 ☆ 「ガトー」ってナンジャラホイなのですが・・・ - ガトー (仏)gateau 焼いた洋生菓子全体を指す。英語のケーキ、独語のクーヘンに相当する。 …

9月9日は、重陽の節句 (祝730日)

今日月曜日で、730日つまり丸2年分の日記を書いたらしいです。 そして、今週木曜日の12日は、ブログ開始3周年記念日なのです。 ということは、3年たって2年分の日記ということで3日に2日のペースで 更新しているということです。・・・・結構マメだな・・・…

北海道大学は広いです

先週末の札幌出張では北海道大学にも行きました。 ☆ 北海道大学と言えば、思い浮かぶのは「動物のお医者さん」です。 この漫画が連載されたころ、北大の獣医学部は偏差値が上がり、 町にはシベリアンハスキーがうろうろしていました。 ☆ 何度かドラマにもな…

祝!東京オリンピック決定

とりあえず、お祝いします。関係者の方々、本当におめでとうございます。これを機会に日本経済のますますの発展と 国際緊張の緩和が進むことを祈念いたします。

今日は白露らしい。

白露(はくろ)は、二十四節気の十五番目だそうです。 白露の前が処暑、白露の次が秋分ということです。 ☆ 日本文化いろは辞典によると、…白露とは 「陰気ようやく重なり、露凝って白し」 ということから名付けられました。これは、秋が本格的に到来し草花に…

雨続きでなんだかなー・・・

週間天気予報を見ると、今週は傘マークが並んでいます。 今年の夏は雨が本当に少なかったので、帳尻合わせを してくれているのでしょうか? ☆ 仕事や勉強でも、締め切り間際にバババってやっちゃう人がいますが 今年のお天気の神様はそんなタイプなのでしょ…

+1000円の価値(クラスJ)

今週のお題「2013年、夏の思い出」 関西国際空港から、北海道の新千歳空港までは約2時間の空の上です。 ということで、機内であまり動くことのできない飛行機では、 シートが快適性のカギになります ☆ 最近のお安い航空会社(LCC)は、安くすることと引き換…

お天気は悪かったです。

8月30日から9月1日まで、2泊3日の札幌出張でしたが、 その間雨が止んでいたのは31日の午前と、1日の午後ぐらいで、 雨が止んでるといっても、ずっとどんよりした曇り空でした。 ☆ 31日の午前にフリーな時間がありましたので、小樽まで行ってみました。 いわ…

帰ってきました大阪に

札幌発19:20の出発予定が19:50ぐらいに遅れまして、 関西国際空港着は20:00頃になってしまいました。 ☆ 新千歳のターミナルで一人晩御飯です。 何か札幌らしいものということで、ジンギスカンを食べました ☆ ビールは北海道限定のサッポロクラシックです…