9月9日は、重陽の節句 (祝730日)


今日月曜日で、730日つまり丸2年分の日記を書いたらしいです。
そして、今週木曜日の12日は、ブログ開始3周年記念日なのです。
ということは、3年たって2年分の日記ということで3日に2日のペースで
更新しているということです。・・・・結構マメだな・・・・


ということで、今日のテーマですが・・・・ないな・・・・
オリンピックの話はきのう書いてしまったので、続けるのも
どうかということですが・・・ちょっとだけ。

オリンピックの開会式って、各大会とも凝った趣向の演出ですが、
なぜ必要なのかあまり納得できません・・・って変だろあれ・・・


とはいうものの我が家では、圧倒的に「開会式見に行きたい」なので
チケットが取れれば行くことになると思います。
まあプラチナチケット間違いなしなので、取れないと思いますが。

今日の写真は最近お家で食べたものの写真です。

夏の残り物といえば「そうめん」ですね、具だくさんです。


これは簡単、「鉄火丼」です


ジャガイモいっぱい「キーマカレー」です


RIKAさんおすすめの「ごまだれ餃子」です。


梅田北ヤードがオープンして3か月以上たちましたが、
相変わらずの人出です。そこでこんなものを見つけました。


レンタサイクルらしいのですが、自動貸し出しシステムのようです。


誰も借りていなかったのは、宣伝不足なのかな?

さて、タイトルの重陽節句ですが、3/3ひな祭り、5/5こどもの日
7/7七夕に比べてむちゃくちゃ知名度低いのですが、一番大きな
陽の数(奇数)が重なる日なので大層めでたいそうです。
別名、菊の節句とか栗の節句といわれるようです。
菊酒を飲む風習もあるようなので、それぐらいしてみましょうか・・・

今週のお題「姉妹・兄弟」☆

大阪市には姉妹都市がたくさんあります。
・サンフランシスコ(アメリカ)
サンパウロ(ブラジル)
・シカゴ(アメリカ)
・上海(中国)
メルボルン(オーストラリア)
・サンクト・ペテルブルグ(ロシア)
・ミラノ(イタリア)
ハンブルク(ドイツ)
どんな基準で選んでいるのかよくわかりませんが、
たぶんほとんどの市民は知らないんじゃないかと思います。
訪問すれば何かメリットがあるのでしょうかね???
(写真は新千歳空港で展示されていた歴代JAL制服です)