北海道大学は広いです


先週末の札幌出張では北海道大学にも行きました。


北海道大学と言えば、思い浮かぶのは「動物のお医者さん」です。
この漫画が連載されたころ、北大の獣医学部は偏差値が上がり、
町にはシベリアンハスキーがうろうろしていました。



何度かドラマにもなったようですが、漫画の雰囲気を出すのは
ちょっと無理だったようです。



で、学会があって、「高等教育機能開発総合センター」とかいう建物に
用事があったのですが、大学の中通って行けばいいだろうって思い、
札幌駅からプラプラ歩いて、正門から入りまして目的地に向かいました。


ところが目的とする建物にはなかなかたどり着かないのです、
地図の縮尺から見ると、1kmぐらいあるようです。
15分ほど歩いてようやくたどり着きました


とはいうものの大学構内は緑も多く睡蓮の池なんかもあったりして
とってもいいところでした。キャンパス内には近所の人でしょうか
子ども連れや、犬を連れた人が芝生で遊んでました。


きっとこんな環境なので菱沼さんでもやっていけたのだと思いました。
・・・・でも足がたいそう疲れました・・・・