2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長居公園の植物園

入園料が200円ですから、毎回払ってもいいのですが、 年間パスポート1000円を買ってみました。 ☆ 5回行けば元が取れるのですが、目標月一回とします。 ☆ 先週と、昨日で2回使いましたので、来年10月まで あと10回使わなくちゃってところです。 ☆

今年も大阪マラソンの季節ですね

ということで、いつもの場所で今年の「いちびり」を 写してきました。なんか、だんだんイチビリが減って いるようですし、沿道の人も減ってきました。 ☆ ☆ なんか、仮装も気合がこもっていないというか 投げやりなものばかりです ☆ ☆ 大阪の人は面白くないと…

長崎といえばグラバー園だけど・・・

お仕事ですから、グラバー園は関係ないよって思ってたのですが・・・ お仕事の目的地がとっても近くだったのです。 ☆ しっかし長崎って坂道きついよ!外人さんお居留地とかあった 長崎とか神戸横浜そして函館かな、みんな坂道がきついんです。 外人さんを隔…

長崎に行ってきました

飛行機で飛べばいいのですけど・・・電車でした 好きじゃないんですが・・・山陽新幹線は・・・・ ☆ で、博多から先は在来線特急「かもめ」です。 ホームには有名な787系の特急車両が停車していましたが・・・ やっぱり格好いいですね。 ☆ 乗ったのはこんな…

今日は、長崎に行ってきます

お仕事で、長崎出張に行きます。 ☆ 予定が変更になって、宿泊は博多になったのですが、 何かおいしいものを食べてこようと思います。 ☆ さて、Yahoo!の意識調査で五輪ボート会場が 投票の対象となっています。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic…

秋バラ2

秋バラって、春バラに比べると、傷んでいる花が多くで、 元気がないんじゃないかと思うのですが・・・私だけ? ☆ 香りも、春バラに比べると弱い気もしますし・・・ ☆ では、中之島公園バラ園の秋バラ2です。 ☆

秋バラが見ごろです

中之島公園のバラ園では、秋バラが見ごろになっています。 ☆ 地下鉄・京阪北浜駅から徒歩5分です。 午後からは日も差しそうですので ぜひお運びください・・・

駐車禁止じゃないよね

大阪のビジネス街として有名な北浜は、中之島公園の近くに位置します。 ☆ で、ビジネス街なので、日曜日は駐車料金が安いのですが・・・ (大阪では、土曜日は平日料金の駐車場が多いのです) ☆ パーキングチケット制の道路もあります。 それでこの標識なの…

ラグビーの平尾さん

ラグビーの平尾さんがお亡くなりになったそうです。 テレビに映る彼は本当に格好良かったです。 ご冥福をお祈りします。 ☆ 彼が同志社大学で活躍した時期は、私が大学院生だった時で、 ラグビーは同志社、アメリカンフットボールは京大が 大学日本一になり、…

今週も終わり・・・

もう今日は金曜日です。今週もゲイン少なかったな・・・・ ☆ 来週は、長崎お泊り出張が予定されてます。 何を食べようかな・・・

なんだか体が変です

この時期は、日ごとに気温が大きく変わり、朝夕と昼の気温差も大きいので、 体がその変化についてゆけないようで体調不良になります。 ☆ ということで、私も昨日は絶不調でした。 今日はだいぶましになっているようです。 がんばれ、私・・・ ☆ 最近読みだし…

今日は「神嘗祭」です

今日17日は「神嘗祭」という昔の祝日です。 ☆ 宮中祭祀の大祭で、その年の初穂を天照大御神に奉納する儀式が 行われるそうで、秋の季語でもあるそうです。 ☆ まあ、簡単に言えば、今年の収穫で神様をもてなして、 感謝の意を表す日だということです。 ☆ で、…

晴れたら暑かった

今日は、オリンパスの写真クラブの撮影会です ☆ 北奥先生という京都の写真家の方が先生なのです。 (先生のHPはこっちです) http://www.museum.ne.jp/kitaoku/index.ja.htm ☆ で、撮影はエキスポシティと万博記念公園です。 ☆ 祈念公園ではコスモスが見ごろ…

愛媛県の松山空港に行きました

この写真が、「愛媛では蛇口からポンジュースが出てくるらしい」との お笑い都市伝説のネタですね。 ☆ で、今日は朝から仕事で松山まで行ったのです。 けしてネタ拾いに行ったのではありません。 誤解の無いように・・・・ ☆ お昼ご飯は、空港の食堂でシラス…

古典部の新作が出るらしい

「氷菓」で代表される米澤穂信さんの「古典部」シリーズの 新作が11月に出るらしいです。前作から6年ぶり?とのことで 楽しみなのですが、図書館でしか本を読まない私にとっては 読めるのは多分半年先ぐらいでしょうか?氷菓 (角川文庫)作者: 米澤穂信,上杉…

サイゼリヤって安いんですね。

「サイゼリヤ」ってイタリア料理のファミリーレストランがあります。 元々千葉の会社だったそうですが、今や勝ち組外食産業として 全国にお店があります。 ☆ 大阪にも、かなり前から出店いていましたが、「高校生の店」って イメージがありましたので利用し…

秋になっちゃったのかな

今朝は、寒かったです。スーツの上着を着ても 大丈夫なぐらいに・・・・・ ☆ 昨夜のお祭りのときも半袖だと寒いって思ってましたが、 本当に冷えたみたいですね。朝6時の気温が16度でした。 ☆ おしごとで、高槻市まで行ってましたが、秋らしい雲でした。 ☆

石津太神社の秋祭り

南海電車で堺駅から南へ2駅に「石津川(いしづがわ)」という駅がありまして 駅から徒歩5分の場所に石津太(いわつた)神社というお宮さんがあります。 ☆ 10/7(金)〜昨日(10/9)までの3日間秋祭りが開催されました。 ☆ 堺市の秋祭りには、「だんじり」と「ふ…

だからテレビを買った

まあ、最近の電子機器は故障=廃棄なんですよね。 部品もないですって言われちゃいましたので、 大阪なんばのヤマダ電機にテレビを買いに行きました。 ☆ で、ヤマダ電機だけだと高いのか安いのかわかりませんので なんばのビックカメラ(ビッグじゃなくビッ…

テレビが壊れた

リビングの45インチ液晶テレビが壊れちゃいました 2006年ごろに買ったはずだから10年ですかね。 人気だったフルハイビジョン液晶アクオスです ☆ 当時は、液晶テレビが1インチ1万と言われてましたので 45インチテレビは45万円って感じでした。 (希望小売価格…

杉真理(スギマサミチ)っていいよね。

先日車の中で聞くための曲をSDカードに入れていたのですが、 CDラックにあった杉真理さんの「MISTONE」「SABRINA」の2枚も 入れました。Sabrinaアーティスト: 杉真理出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1994/11/02メディア: CDこの商品…

スポーツの秋

昨日の日曜日は、私の住む地域では小学校の運動会でした。 ☆ 体育がそれほど得意ではなかった私は、運動会でスターには なれませんでしたが、それなりに楽しかったと思っています。 ☆ 昨今問題視される「組体操」ですが、私たちのころは 今流行の「タワー系…

10月になってしまった

ということは、今年も残り3カ月ってことです。困ったものですね。 ☆ 先週は、秋の人事異動とかありまして、送別会・歓迎会なんかで、 「毎日飲みに行く」というバカをしちゃいました。 ☆ ということで、このブログもあんまり書いてませんでした。 いや忙しい…