今日は、長崎に行ってきます

お仕事で、長崎出張に行きます。

予定が変更になって、宿泊は博多になったのですが、
何かおいしいものを食べてこようと思います。

さて、Yahoo!の意識調査で五輪ボート会場が
投票の対象となっています。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/26182/result

現時点では宮城県のボート会場が52%と過半数で、
現在の案「海の森水上競技場」の倍以上の支持を
受けています。

私は「海の森水上競技場」を計画通り作るべきだと
考えています。「こんなオリンピックを開催します」
といって開催の権利をとったのですから、約束を
守るのは当然のことではないでしょうか?

日本は世界3位のGDPという国であるわけですので
総額3兆円といわれるオリンピック予算なんか、
本当は大した金額ではないのです。
少なくとも、世界の国々は、「ブラジルで出来ることが
日本で出来ないなどあり得ない!何とケチな国だ!!」
と思うでしょう。

そのこともありますが、要するに東京には国際試合に
使えるボート会場が、現時点ではないということの方が
問題だと思います。

この機会に、国際試合に使えるボート会場を作ることは、
日本のボート競技をの将来を考えると決して無駄な投資
ではないと思っています。