2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉大社のお祭り

大阪の夏祭りは、愛染さんに始まって、天神さんでピークとなり、 住吉さんでしめるということは、以前書きましたが、その最後の 住吉さんが、昨日・今日・明日お祭りです。 ☆ ということで、お山の話はまた今度・・・・ゴメンナサイ・・・ 住吉さんの夏祭り…

南アルプスからの帰還

みなさん、こんばんは・・・帰ってきました。 ☆ とっても疲れているので、たくさん書けません。 とにかく、雨も降らず、けがもせず無事楽しんできました。 メデタシ・メデタシです。 ☆ ☆ そのうち登山のお話は書きますが、今日は2枚の写真だけです。 では、…

山登りはスポーツか?

今週のお題「好きなスポーツ」 お題は、好きなスポーツとのことなので、山歩きって 書こうかと思ったのですが、登山ってほどのことは していない気もしますし、本当にスポーツと呼べるのか? はてなですね。 ☆ ランニング>ジョギング>散歩・・・ってくると…

2兆9千億円の赤字

今年の上半期の貿易赤字が、2.9兆円になったことが 新聞で報じられています。赤字の理由は簡単で、原発を 止めた分の電力を確保するため、火力発電の燃料を買っ てきたからです。 ☆ 雑誌VOICEには、昨年以来そのことによる電力会社の出費増は すでに5兆…

ブログへの批判コメント歓迎します

はてなのブログは、もともと日記という名前ですので、日々の 出来事を書いてらっしゃる人が多いのですが、その中にも 社会に対する意見のようなものを書いているケースもあります。 ☆ 私のブログでも、社会の事件に対して、私はこう思いますという 内容を書…

国民の声

エネルギー政策に関する国民からの意見聴取会というものが、 大阪でも開催されたそうです。 ☆ こうした会に参加したい人は、「原発なんて絶対反対! 停電してもいいので原発再稼働を許すな!」って 強い意志を持ってデモしたりする人がメインだと思います。 …

来週に向けての練習

来週は、金曜日の夜から夜行バスで出発して、南アルプスの 仙丈ヶ岳を目指します。 ☆ ということで、今日は河内長野市の岩湧山のふもとで 約1.5時間の山歩きをしてきました。 最初の二十分はとってもしんどっかったのですが、 そのあとは、体がなじんだとい…

花火など・・・

芦屋のサマーフェスティバルの華、花火ショーを見てきました。 花火大会として考えるのであれば、むしろショボイのですが、 会場が空いているという面では三脚を広げて撮影できますので 意味があるように思います。 ☆ 今日の、芦屋方面は午後から雨が降った…

おっさんも海に行きたいんです。

今年はいい加減な梅雨明けだったせいか、今日は、関西地方でも かなり強く雨が降りました。 ☆ だいたい正しい梅雨明けは、雷が鳴りまくる大雨の後ってことに 昔から決まっています。(・・・正しいかは知らないです・・・) 雨は明日の午前中までだそうです…

撮影モード・・・覚えられません・・・

私が普段使っているカメラは、富士フィルムのFinePix F550EXRという コンデジの中では、比較的高機能なものです。 ☆ 普段は「プレミアムEXRオート」という万能モードで撮影するのですが、 撮影シーン別モードというのもありまして、18種類も選択肢があるので…

梅雨明けしましたね

もう一雨のあとと予想したのですが、梅雨明けになっちゃいました。 これから、暑い・暑い夏の本番です。 ☆ 新しい朝マック?「チキンクリスプマフィン」結構うまい ☆ ☆ いいポジションから撮るには・・・ ☆ これも夏の花ですね ☆ 大阪では連日各所で、夏祭り…

3連休が終わってしまった

各地で大雨被害の出た三連休でしたが、海の日の大阪はとても暑い日でした。 ☆ 海の日ということで、大阪北港ヨットハーバーに行ったのですが、 川から大量に流れてきた泥水で、海が茶色になっていましたので、 被写体としてダメでした。 ☆ 次に南港のATC…

わかりやすい花たち

午前3時の大阪の気温は27.7°です。今日もエアコンが必要ですね。 最高気温は34度の予報・・・やっぱり大阪の夏は暑いです。 ☆ さて、昨日はハスの花の写真でした。 コメントにも書きましたが、ハスの花って、どう撮影しても 漫画というかイラストというか、…

今日は晴れています、朝から27度です!

朝の5時で27度もありました、だからとっても暑いのです。 関西電力さん、ゴメンナサイ、エアコン使わせていただきます・・・・ ☆ さて、今はハスの花のシーズンだそうです。 長居陸上競技場のある長居公園の植物園でも、ハスが一杯咲いています。 ☆ 6月30日…

怖い話は聞きたくないです。

今日で多分400日達成です。なかなか続いているね・・・オレ・・・ ☆ ということで、今日は豪華な写真を・・・・フェラーリです。 会社近くのショールームのおねーさんに写真とってもいいですか?ってきいたら とってもいやそうな顔をしながら「一・二枚です…

焼肉を食べたり・・・

大阪では、今夜大雨になる恐れがあるようです。 ☆ 梅雨が明けるまでは、梅雨前線が北に上がったり 南に下がったりを繰り返し、雨と梅雨休みが交互に来ます。 ☆ 昨日までは、南に下がっていた前線も大阪あたりまで 上がってきましたので、大雨になるようです…

割合と絶対値

近頃、節電・省エネというのは当たり前になっていますが、 割合と絶対値というのは注意しなくちゃと思います。 ☆ 何の話かといえば、省エネ率○○%とかいう数字です。 たとえば、エアコンですが、省エネ基準達成率が同じ100%でも 2.2kWモデルより2.8kWモデル…

堺市 海とのふれあい広場

前回の続きです。 http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_rinsei/rinkaic.html ☆ この施設は「海とのふれあい広場」って名前なのですが、 海に接する部分には、入ることができません。 そのため「どこが海とのふれあいやねん!」という突っ込みが いつも聞…

夏の水たまり

シャープの巨大な液晶工場のある堺浜に、大きなドッグランを持った公園があります。 もともと手を入れる気が少ないのである意味魅力的な公園です。 さわりの3枚は、駐車場での写真ですが、水は単なる水たまりなのです。 管理人さんは全く気にしていませんで…

夏は辛い物を食べて・・・汗をかこう

今週のお題「私の七夕」 ☆ 昨日の七夕DAYのお昼ご飯は「ロイヤルホスト」です。 ロイヤルホストは、ファミレスの中でもちょっと高めを狙っていますと、 先日お話しした方が説明してくださいました。 ☆ そんなロイホですが、やっぱり土曜日は子供が多いので …

ササノハサラサラ・・・

今週のお題「私の七夕」 ☆ 今日は7月7日の七夕ですね。太陰暦(旧暦)での7月7日は新暦の 8月10日ごろですから、晴れた日も多っかったのでしょうが、 今では梅雨の真っ只中ですものなかなか晴れませんよね。 (昨年の旧暦7月7日は、新暦の8月6日ですが今年は…

花火大会行けるか?

今週のお題「2012年、夏の予定」 ☆ ☆ その昔大阪の花火大会といえば、8月1日に開催されるPL教団の花火芸術が とびぬけて大きかったかな。何度か親に連れて行ってもらいました。 ☆ あと、水都祭というのもありまして、これは、1万発クラスだったかな? ☆ 天神…

今日も愛染祭りは雨でした

愛染祭りの開催されている愛染堂は、「愛染堂勝鬘院」というお寺です。 http://www.aizendo.com/ ☆ ご本尊は当然「愛染明王」様なのです。 以下ちょっとお寺のサイトからの引用です。 - 愛染明王は、もともとは煩悩〈愛欲や欲望、執着〉を悟りに変えて、菩提…