ササノハサラサラ・・・

今週のお題「私の七夕」


今日は7月7日の七夕ですね。太陰暦(旧暦)での7月7日は新暦
8月10日ごろですから、晴れた日も多っかったのでしょうが、
今では梅雨の真っ只中ですものなかなか晴れませんよね。
(昨年の旧暦7月7日は、新暦の8月6日ですが今年は、8月24日だそうです。)

そんな7月7日なのですが、予定では今頃(17:00)は白山室堂センターで、
夕食を待っているはずだったのです。
大阪を夜中の3時過ぎに出発し、途中滋賀県で兄を乗せて白山に向かう
予定でしたが出発頃の大阪は、雨と雷で警報が出ている状態でしたので
「山で遭難する前に、交通事故で死んじゃいそう」と思って断念しました。

その後、大阪の雨も午前中にほぼ止みまして、今では青空が見えています。
うまくいけば天の川も見ることができるかもしれません。