2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン見てきました(4)

いい加減あきたと言われるのを承知でのその4です。 ☆ 今日は、人間じゃないもの?シリーズです。 ☆ まずは、パンダですね。パンダが神戸の王子動物園に いるってことを知らない人が多いようです。 王子動物園は、日本で唯一パンダとコアラを飼っているそう…

大阪マラソン見てきました(3)

えー・・・まだマラソンかっておっしゃるかもしれませんが、 その3は、和風編?です。 ☆ まずは、高下駄君です。 こんな下駄で、よく走れると感心です ☆ 次は「竜馬」でしょうか? 竜馬って昔から人気者ですね。 コスプレならいいんだけど、勘違いして「維…

大阪マラソン見てきました(2)

第2回は、女装組で行きます。 ☆ 結構不気味ですので、夜寝る前や食事前には見ない方が 良いかもしれません。ではでは・・・・・ ☆ この程度なら、まあいいですね。 ☆ どうでしょうか・・・ ☆ 予想の範囲ですかね・・・ ☆ 美しくはないですね ☆ これは不気味…

大阪マラソン見てきました(1)

マラソンって普通は「応援してきました」ですが、私の場合は「撮ってきました」か 「見てきました」なのです。(ランナーの方、ゴメンナサイです) ☆ こういった大規模市民マラソンでは、必ず受け狙いのコスチュームで参加する 「いちびり」がいるので、それ…

冬の朝は寒い

「枕草子」(清少納言)より・・・・ 冬はつとめて。 雪の降りたるはいふべきにもあらず。 霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、 火などいそぎおこして、炭もてわたるもいとつきづきし。 昼になりて、ぬるくゆるびもて行けば、火桶の火も白き灰がちにな…

クリスマスまで一か月

今日は11月25日、クリスマスまで1カ月になりました。 ☆ 梅田スカイビルでは、クリスマスイベントが始まっています。 ☆ 20周年と書いてありますが、ビルができたときに空中庭園に 行ったなと思いだし、もう20年もたったんだって思います。 空中庭園を見…

スタッドレスタイヤ

今週のお題「私の冬支度」 ☆ 今週のお題は、冬支度ですね。 そういえばTVでもスタッドレスの宣伝をよく見るようになっています。 ☆ スタッドレスを使うためにはホイールを1セットそろえる必要がありますが 昔の車に比べて最近の車はでかいホイールを使ってい…

電気敷毛布大好き

今週のお題「私の冬支度」 ☆ ☆ 中学生のころから、電気敷毛布を愛用しています。 掛け毛布はダメですね、変に暑くって・・・ やっぱり敷毛布ですよ。 ☆ 設定温度は低くても背中があったかくなるって、 本当に気持ちいいんです。 ☆ この週末に出そうかな・・…

国債の日銀買取

自民党の安倍さんが建設国債の日銀による直接購入を言い出したが、 やはりというか、世間から強い批判を受けて発言を修正したようである。 私は以前から、日銀の直接購入を期待していたのでとても残念である。 ☆ 国債の日銀引き受けとは、先日書いたお金を政…

雨の東洋陶磁美術館

先日の土曜日は、神戸森林植物園に行く予定でしたが、雨天のため 23日金曜日に延期になりましたが・・・・23日も雨じゃんか・・・ やっぱり私は雨男かな? ☆ で、その土曜日ですが関西文化の日というイベントがありまして、 関西地方の数多くの美術館・博物…

瑞宝寺公園の紅葉2

紅葉写真その2です。 ☆ ☆ 選挙が近くなって、どのチャンネルのニュースでも 色々な政治家さんたちが、過去を否定して大きな夢を語っていますが、 変えるというばかりで、私にとって「このひとなら・・・」って思える人は 見当たりません。 ☆ 私は、結果を同…

瑞宝寺公園の紅葉

今週のお題「紅葉」 ☆ 今週のお題は紅葉なのですが、私の日記もだいぶ前から紅葉だらけです。 秋も深まり、いよいよ平地の紅葉も色がついてきましたね。 ☆ さて、昨日の有馬温泉ですが、朝10時前に着いたのですが、その時は 曇ったり日がさしたりの状況でし…

有馬温泉瑞宝寺公園

朝の周遊パスを使って予告通りに行ってきました。 ☆ 往路は、阪神電車の大阪なんばから三宮まで快速急行、 三宮型地下鉄で谷上まで、そこから神鉄で有馬口へ、 そして、支線で有馬温泉です。 ☆ 乗り継ぎはスムーズで、待ち時間は、2〜3分でしたので、 難波…

今日はいいお天気らしい

昨日は、雨で遠足が中止になりましたが、今日はいいお天気なので 有馬温泉に行ってきます。 ☆ 有馬温泉には、梅田から直行バスに乗るのが一般的ですが 梅田から往復2,660円です。私の家は、大阪南部なので、 難波・梅田往復460円が加算されますので…

財政赤字って悪いこと?

紅葉は赤くて、みんなに好かれますが、財政赤字は皆に嫌われています。 なぜなんでしょうかね?だれか困っていますか? ☆ 日本国の借金は国債という形ですが、ほとんどタダ同然の金利ですし 日本銀行の保有している分に対する金利は、帰ってきますので サラ…

京都の紅葉

あしたの紅葉狩りは、雨で中止になりそうです。 ☆ 平地での紅葉狩りであれば、雨も風情のうちなんて言ってられますが、 いちおう、森林公園までは山道を登りますので、雨はつらいです。 残念ですが、あさっては有馬温泉で紅葉狩りしてきます ☆ 今週のお題「…

今週末も紅葉狩り

今週の土曜日は、会社の山歩きの会で新神戸駅から森林植物園を目指します。 困ったことに現時点の予報では、雨っぽいのです。 外れてほしいな・・・・ ☆ 森林公園は、色々な国の紅葉を集めているそうで、このシーズンになると 多くのハイキング客でにぎわい…

いよいよ選挙ですね

うそつきに慣れている民主党ですが、野田首相は解散を決めたようですね。 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121114-OYT1T01111.htm?from=main1 ☆ でも、消費税の増税を決めた総理大臣として名前は残るでしょうから、 まあ、一つのことを成…

談山神社その3+500日の秘密?

談山神社その3です。 ☆ 屋根をちょっと入れてみました ☆ 地面に落ちた紅葉 ☆ キリンソウの背景色に ☆ もう少し工夫がほしかったかな? ☆ さて、タイトルに入れた500日の秘密ですが、大した話ではなく、 「日数を稼ぐためには、午前零時をまたぐと別の日…

談山神社その2

談山神社の紅葉をもう少し並べてみます。 ☆ 紅葉写真は、大きな範囲を写して、その中に赤や黄色が入った 風景写真、数本の木〜一本の枝ぐらいを前面に写すタイプ、 そして真っ赤に色づいた葉っぱ自体を取り上げて写すタイプに 大別できるのでしょうか? ☆ と…

雨の談山神社

昨日の日記に書きましたように、今日は写真教室の撮影会で 雨は降っていましたが談山神社に車で行きました。 ☆ こんな感じの雨です ☆ 雨が線で見えるってずいぶんな降り方ですが、それはそれ一つの写真ですね。 ☆ では、実際に撮影した紅葉写真の一部です。 …

ホワイトバランスには気を付けよう

最近のデジカメには、強力なオートホワイトバランス機能があるので、 普段は気にしなくても大丈夫なのですが、今日のような雨の日に、 紅葉のような色の偏ったものを撮影すると、次の写真のように 変な色になることがあるようです。 ☆ ☆ このような場合、ホ…

万博記念公園

明日はお天気が崩れるそうですが、談山神社で撮影会です。 サボろうかな・・・ ☆ で、今日は吹田の万博記念公園の紅葉がそろそろだということで行きました。 ☆ 見ごろ度合いでは、BESTまであと4日って感じですが、それなりに楽しめます。 来週の土曜でも、…

豚カツ弁当が好きです

もう金曜日ですね、今週もお仕事は終わってしまいました。 今年のまとめレポートの締め切りが迫っています。 面倒だなー・・・・ ☆ さて、この時期になると会社と組合との間で来年のお休みについて 相談した結果が発表されるのですが、お盆休みは計画年休を…

11月3日って何の日?

少し前の話になりますが、11月3日は文化の日ですが、まんがの日でもあったそうですね。 なんでも手塚治虫先生のお誕生日だったそうです。 漫画の日というのも別にあって、2月9日の手塚治虫先生の命日と7月17日の 雑誌PUNCHの発刊日です。 ☆ 私的には…

お下品にも程がある

近年、各地で「ゆるきゃら」なるものが制定され、その自治体のPRに 頑張っているようですが、なかなか「彦にゃん」「くまもん」のようには 成功していないようです。 ☆ 私の住んでいる近くには、住吉区の「すみちゃん」と住之江区の「さざびー」が いるそう…

豚汁の季節

豚汁(トン汁?ぶた汁?)の季節ですね(・・・ってあるのか?) いや、寒くなるとあったかいものが嬉しいじゃないですか。 ということで、秋は豚汁の季節にします。 ☆ その豚汁は、日本で最もありふれた汁物の一つだと思うのですが、 地方なのか家なのかあ…

読みたいなら、読めば?

501日目の思いつきです。 では、今週のお題行ってみましょう [ 今週のお題「今、読みたい本」 そういや読書の秋って言葉もありましたね。 秋の夜長は本でも読んで過ごしましょうということかな? ☆ 読みたい本があるなら、買えばいいわけですから、 読みたい…

とうとう500日書いてしまいました。

おはようございます。 今日でこのブログを書いた日数は500日になります。 2010年の9月から始めたのですが、よく続いたものです。 これもひとえに、訪れてくださるみなさまの☆や コメントのおかげだと思っています。感謝です。 本当にありがとうございました…

写真好きは力持ち

一眼レフカメラは、大きくて邪魔になる話はしましたが、 昨日の写真教室の撮影会には、おそらくオーバーシクスティの皆様は、 男性だけでなく女性もみんなでかい一眼レフを持ってきていました。 ☆ 使ってらっしゃるキヤノンの一眼レフEOS5D_Mark2(Mark3かも…