写真好きは力持ち

一眼レフカメラは、大きくて邪魔になる話はしましたが、
昨日の写真教室の撮影会には、おそらくオーバーシクスティの皆様は、
男性だけでなく女性もみんなでかい一眼レフを持ってきていました。


使ってらっしゃるキヤノンの一眼レフEOS5D_Mark2(Mark3かも?)は、
レンズをつけないでも950gあるのです。
そこに、70-200mmのLレンズ*をつけるとほぼ2kgになります。
そして、そのカメラとは別にサブカメラEOS7D(910g)も持ってきて
そちらには24-105mmのズーム(670g)なんかをつけているのです。
で、本体にはグリップなども付けていますので、2台で4kgあるかと・・・
そして、そのカメラを乗せる三脚が3kgぐらいはありそうなのです。

私など、本体とレンズを合わせて1kgぐらいのカメラでも、
一眼は邪魔だ、カメラは重いって言っていますので、
名人への道は遠そうです

しかし昨日の撮影会に参加していた女性Aさんの持ってきていた機材合計は
100万円近いんじゃないかな?


あ、でも女性ってン十万円のバッグや時計を普通にもっているから、
意識の中では特別じゃないのかも・・・

明日は500日ですが、何を書こうかな・・・・

*注)Lレンズ : Lレンズとは、キヤノンのレンズの中でも高性能な高級レンズたちです。
Lレンズはどれもこれも一本10万円以上の価格なので、ビンボー人には買えません。
・・・負け惜しみかもしれませんが、あんな重いレンズ使う気がしません。