2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛染祭り、オープニングは雨でした。

今日は、JR天王寺・近鉄阿部野橋駅のすぐそばにある 「マーケットパーク キューズモール」http://qs-mall.jp/ で、愛染祭りのオープニングイベントが開催されました。 自転車で20分ぐらいの場所です。 ☆ 「別嬪さん」の愛染娘さんや愛染女組の皆さんがあつま…

夏といえば夏祭り

今週のお題「2012年、夏の予定」 ☆ 大阪の夏祭りは「愛染さんに始まり天神さんで中をとり住吉さんで締める」といわれ 明日の「愛染さん」に始まって、「住吉さん」で終わるのです。 ということで、明日は、愛染祭りの初日の「宝恵駕籠(ほえかご)」です。 ・…

六月もあと少し

今週のお題「2012年、夏の予定」 ☆ 来週はもう七月です、夏なんです! ですから、何か考えなくちゃですね。 ☆ kussanは、ビール大好きおじさんですから、その行動は、 よりおいしくビールをなのです。 ですから、冬はスキーに、夏には海か山かなのです。 ☆ …

楽しいことを考える

今週のお題「オススメの気分転換法」 ☆ 今日の朝の天気予報での大阪の降水確率は午前30%・午後20%でした。 朝の出社時には弱い雨だったので傘をさしてゆきましたが、すぐに止んで 日差しもありましたので、帰るときには傘を置いて帰りました。 ☆ で、電車…

口内炎は痛いです

舌の根元のほうの側面下に口内炎ができまして、 痛くてしゃべりにくいので困っています。 そのうち治るのですがね。 ☆ お空は何時降り出しても不思議のない灰色でしたので、 屋根のあるところで遊ぼうと、映画館に行きました。 場所はいつものMOVIX堺で…

夏は「ちゃんこ」だね

夏に食欲がなくなるとき、栄養補給にウナギが定番だそうですが、 私の場合は「ちゃんこ鍋」です。 ☆ 会社の近くのこのお店は、年中ちゃんこがメニューです。 普通の人は「この暑いのに鍋料理??」って寄り付きません。 ☆ ということで、夏にはほぼ貸切状態…

「ハゲ・フサの法則をご存知ですか?

私のグループのN君がお仕事で「カベフサ」さんと会ってきたのち 「kussanさんハゲフサとカベフサって似てますよね」と言ってきました。 かれは、私とも年齢が近いため、同じ漫画を読んでいる場合が多いので 「例のハゲフサのことか?」って話になりました。 …

雨が続きますね

さて、今日は木曜日ですから、今週のお題が新しくなる日ですね。 今週のお題「オススメの気分転換法」 気分転換ですか??お酒は毎日飲んでるし・・・本を読むのも・・・ 普通の人って気分転換に何をするものなのですか?? ☆ 気分転換にコーヒーってありま…

京都市役所には近づくな

先日テレビを見ていると、京都市役所の耐震強度が話題になっていて、 強度の指標が0.1しかないといっていました。 大阪府庁が0.16ですから、それより悪いですね 0.1なら震度5強でぺちゃんこになる可能性が結構あります。 ☆ 普通の用途の建物での合格点は0.6…

台風はそれました

お昼の予報では、大阪直撃コースだったので、会社は3時に退社するように との指示が出ましたので、今日はとっても早く帰りました。 ☆ 実際の台風は、東にずれてくれたので潮岬をかすめるコースとなりました。 とはいえ、これを打っている17時半現在、時折す…

さいごに京都工場でビールです

さて、アサヒの大山崎山荘の次は、サントリービール京都工場に向かいます。 JR大山崎駅の次が長岡京駅です。ここで昼食をとったのち専用送迎バスに乗って 京都工場に向かいます。 ☆ こんな工場でプレミアムモルツを作っています プレミアムモルつのおかげで…

父の日なのですが・・・

あー・・・誰も言い出さない・・・・ ☆ ということで、例年通りに父の日ステーキです。 ☆ ご馳走といえば、牛肉であった時代の人なので、やっぱりステーキは うれしくなります。それに赤ワインでもついていれば、とっても 幸せになっちゃいます。 ☆ これが、…

アサヒビール大山崎山荘へ・・・

サントリー山崎工場を見学し、試飲もした後で、アサヒビール大山崎山荘美術館へ 行きました。こちらの建物は加賀正太郎という方が1932年に完成させた山荘です。 ☆ 一次は荒廃していたようですが、保存運動の結果美術館として生まれ変わりました。 その際、安…

まずは、山崎ディスティラリーです。

大雨洪水警報が出ています。普通子供は「学校が休みになる」と 喜ぶのですが、明日は日曜日なので喜べませんよね ☆ 明日は、父の日だそうです、今日工場見学で知りました・・・ やっぱり父の日って・・・・ ☆ 今週のお題「父との思い出」 うーん・・・私の父…

明日はお休みです

明日は土曜日でお休みです。 で、職場のイベントがあります。 えらい恥ずかしいイベントなのですが・・・・・ ☆ JR山崎から少し歩いたところにサントリー山崎ディスティラリーがあります。 まずはそこを見学します・・・試飲もあります・・・ ☆ 次にJR長…

もうすぐ夏山の季節がやってくる

いわゆる「山の雑誌」といえば「山と渓谷」「岳人」ではないでしょうか? その2誌から毎年夏直前のいまごろ入門編が出ます。 ☆ 山と渓谷からはこっち夏山JOY (ジョイ) 2012年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 山と渓谷社発売日: 2012/06/05メディア: 雑誌購…

ご利益登山(2)

さて、ご利益登山の続きです。 ☆ 16番以降のお山を並べます 16.岩木山 17.男体山 18.秋葉山 19.飯縄山 20.吉野山○ 21.大和葛城山○ 22.金剛山○ 23.比叡山○ 24.愛宕山○ 25.鞍馬山○ 26.高野山○ 27.那智山○ 28.厳島弥山 29.象頭山△ 30.剣山 31.英彦山 32.宝満山 …

我ながら邪道だとは思うが・・・ノートPCの使い方

先日、ノートPCを買った報告はしましたが・・・キーボードをつけました。 ☆LOGICOOL メディアキーボード ワンタッチキー搭載 K200出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2010/09/03メディア: Personal Computers購入: 18人 クリック: 90回この商品を含むブログ…

地震が来たらどうする?

いろいろなご意見もあったようですが、大飯原発が動くことになるようです。 ☆ それに対して、大阪府と大阪市の「エネルギー戦略会議」は、、「安全基準が 不完全なまま再稼働を強行することは安全をないがしろにし、福島の事故の 教訓を全く無視するもので、…

ご利益登山(1)

日本のメジャーな山って、たいてい山頂にお宮さんか祠があるんですよね。 そんなお山を集めたガイドブックがあります。 その名も「全国ご利益登山ガイド」です。全国ご利益登山ガイド出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2012/04/21メディア: 単行本 クリッ…

ミステリーかな?

☆ 最近読んだミステリー(に分類されるもの)です。 選んだつもりはなかったのですが 3シリーズとも普通じゃない能力者が、探偵役でした。 ☆ 一つ目が有名どころ、八雲さんです心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの (角川文庫)作者: 神永学,鈴木康士出版社/メーカ…

シリーズもの

今週のお題「私のアイドル」 アイドルといえば、「天地真理」ホント可愛かったのですよ・・・って 知らないですよね。 三和銀行のイメージキャラやってたと思う。 その三和銀行もいまや東京三菱UFJ銀行になって・・・ ☆ 昔のアイドルは、基本はピンですよね…

PCが新しくなりました

まえのデスクトップ機はLmi204-SP1-Nって機種で、マウスコンピュータのものでした。 ☆ いつ買ったっけと調べてみると2005年の5月のようです。7年間頑張ってくれたことに なります。ご苦労様でした。 ☆ 新しい機種は、富士通のLIFEBOOK AH56/G(FMVA56GB)と…

風吹けばどうなる?

落語の世界では風が吹くと桶屋が儲かるそうです。 その理由は、 ・ →風が吹く →砂埃が舞い上がる →目に入って目が悪くなる人が増える →目が悪くなったので、三味線弾きになる人が増える →三味線がよく売れる →三味線に貼る猫の皮がよく売れる →猫を捕まえる…

瓦せんべい

関西では瓦せんべいといえば神戸の亀井堂が有名です。 http://www.kameido.co.jp/ 神戸名所 24枚箱入出版社/メーカー: 亀井堂総本店メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る☆ その瓦せんべいを先日もらいました。 ただしスペシャルバージョンです…

まだちょっと不調ですが・・・

サラリーマンですから、何とか仕事が止まらないよう 体調をごまかしながら、一週間を乗り切りました。 こんな時、社員食堂なら量を調節できるのですが 外食の場合、普通の定食だと多すぎるので、 こんなものになってしまいますね。 ☆ 今日の朝ごはんは、おう…