まずは、山崎ディスティラリーです。

大雨洪水警報が出ています。普通子供は「学校が休みになる」と
喜ぶのですが、明日は日曜日なので喜べませんよね

明日は、父の日だそうです、今日工場見学で知りました・・・
やっぱり父の日って・・・・

今週のお題「父との思い出」
うーん・・・私の父は、私が5歳の時に亡くなりましたので・・・
「覚えていません」です。ゴメンナサイ・・・・

さて、サントリー山崎ディスティラリーはJR山崎駅から徒歩数分です。
見学には申し込みがいるようです。

こんな工場です敷地の中を一般道路が通っています


見学者は、入り口で手続きした後こちらの建物「ウイスキー館」で
見学ツアー出発まで待っています。


中には様々な展示があり、まじめに見るととても時間がかかります。




奥には有料試飲コーナーもあります


蒸留ポットです。それぞれ形が違い、それによって味が変わるそうです。


ここで、長い間の眠りにつきます


最後は、試飲コーナーです。山崎のハイボールとおつまみをいただきました。



とってもおいしかったです。
そのあと2杯目からは、山崎12や白州12も試すことができます。
行ったことがないという方にはお勧めです。