アサヒビール大山崎山荘へ・・・

サントリー山崎工場を見学し、試飲もした後で、アサヒビール大山崎山荘美術館
行きました。こちらの建物は加賀正太郎という方が1932年に完成させた山荘です。

一次は荒廃していたようですが、保存運動の結果美術館として生まれ変わりました。
その際、安藤忠雄さんが地下展示室を設計されています。
モネの「睡蓮」で有名です。

今年新しい展示室が増築されたということで見に行きました。
ここで、アサヒビールを飲んだわけではありません

ちなみに、山荘オーナーの加賀正太郎さんという人は、サントリーの鳥井さんと
喧嘩別れしたニッカウヰスキーの竹鶴さんを応援し出資したとありますので、
同じ山崎に山荘を作ったということは、何か深い意味があるのかも知れません







あいかわらず、お庭の美しい美術館です。
入館料は900円とちょっと高めですが・・・・
12月頭の紅葉の季節は、とってもすごく真っ赤になります。