2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つけおき洗いに気をつけて!

テレビを見ていると、つけ置き洗いで一晩置くと、 雑菌が大量に増殖するので、つけても1時間程度に してくださいとのことでした。 http://www.j-cast.com/2011/12/03114982.html?p=all ☆ 大量に繁殖した菌は、洗剤で洗ってもなかなか除去 出来ないそうなので…

祝300日

困ったものです。 記念すべき300日目のブログなのですが、ねたがありません。 ☆ 午後からは、「大阪国際女子マラソン」なるイベントがあるのですが 今日も寒そうなのでどうしようかなー・・・ ☆ ということで、安易に今週のお題に行きます・・・ 今週のお題…

地震来ませんでしたね

なにか、ネット上で1月25日に地震が来るらしいという噂が飛び交ってましたが、 あと4時間ほどで今日が終わりますから一安心ですね。 もっとも信じていた人がいるかは疑問ですが・・・・ ☆ 先日NHKで、「野菜が高いので、おなべに豆苗を入れると緑が映える…

いちののさんで弾みをつけて・・・

というわけで何が何というわけではないのですが、1月23日は イチ・ニイ・サンですので縁起が良いらしいです。 ☆ で、私の部下が結婚式は3月だというのに今日入籍したそうです。 ☆ とりあえず 「happy Wedding」です!! ☆ 最近の部下さんは披露宴しない人ば…

1月22日はカレーの日だって

というわけで、会社でちょこっと雑用したあとで、 「すき家」のカレーを頂きました。 ☆ ジャガイモがたくさん入った家庭っぽいカレーです。 ☆ 同じ牛丼屋さんのカレーでも「松屋」とはずいぶん異なります。 これは以前食べた松屋のトマトカレーです。 ☆☆ 今…

今日は大寒

☆ 今日は、先日紹介した「私をスキーに連れてって」がBSフジで放映されていました。 ずいぶん昔の映画なので、今とはスキー用具やウエアもすっかり変わっていますが、 やっぱり楽しい映画だと思います。 竹中直人や布施博・・・若い!・・・・・ ☆ 映画の…

御堂筋イルミネーションもあとすこし・・・

昨年の12月14日から始まりました御堂筋イルミネーションも 今度の日曜日でおしまいです。まだご覧になっていない方は 今週末にでも一度お運びください http://www.pref.osaka.jp/toshimiryoku/illumi/ ☆ ☆

1.17今年も・・・

1995年1月17日・午前5時46分 腰ぬけるほどの大地震が起こりました。 ☆ それから17年、大変つらい思いをした記憶もずいぶん薄れてきました。 ☆ 覚えておかなくては、なないのか、つらい思い出は封印するのが 良いのか私にはわかりません。 ☆ ただ、阪神大震災…

車は顔かお尻か?

普通に考えれば、車は顔(前からのルックス)が大事だと思います。 販売面でも影響は大きいし、車種を覚える場合でも顔で覚えます。 ☆ ただ、運転している人にとっては、前を走る車のお尻を見る時間が 長いのです。渋滞中などへたすりゃ1時間以上前の車のテ…

つれてってたこ昌・・・大阪出るときつれてって・・・

たこ焼き割烹?? ☆ 国道26号線を、市内から車で南に走って大和川を越えて 10分ぐらいの場所に「竹粋亭」というたこ焼き専門の お店があります。 http://www.takomasa.co.jp/2/chikusuitei.html ☆ たこ焼き一人前は、こんな感じです。 ☆ 店の入り口は、こん…

電気敷き毛布を使っています

今週のお題「寒さに負けない方法」 ☆ 今週のお題は、寒さ対策だそうですが、私は基本的に寒さに弱いです。 では暑さに強いかといえば、暑いのもあまり強くありません。 つまり、「はっぴいえんど」の春らんまんにありますように 「暖房装置の冬が行くと冷房…

商売繁盛で笹もってこい

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」昨日は、「日本再建」という国家的テーマを出しましたが、 個人的希望は、会社の業績がよくなって、ボーナスがふえることですので 「商売繁盛」 が適当かもしれません。 ☆ 今日から3日間は、十日戎のお祭りですので、…

日本再建

今週のお題「2012年、今年の四字熟語」 ☆ 今週のお題は、今年の四字熟語ということだそうで、 オリジナルでも良いとのことですので、「日本再建」と 書いてみました。 ☆ 去年はひどかったです、コテンパンにやられましたね。 今までは、政治がダメ、経済もダ…

天理教のおせちに行きました。

☆ 天理教のお節会(おせち)は毎年1月5日から7日まで、 奈良県天理市にある天理教本部「おぢば」で開催される行事で、 期間中に10万人が参加するといわれています。 ☆ まあ参拝してお雑煮を頂くというだけなのですが、 このお雑煮がシンプルながらとて…

新聞の社説から・・・

☆ ☆ 今日から、お仕事が始まりました。 厳しい経済状況の中、各社とも生き残りを掛けて 全力で業績向上に挑んでいます。 もちろん会社が潰れると従業員も困るので 一所懸命に働こうとしています ☆ そんな今年の朝日新聞の新年の社説ですが、事実を 踏まえな…

今日はスキーに行ってきました

昨年から、行くぞ行くぞと言っていましたが、ようやく行くことができました。 ☆ 兵庫県にある「ハチ北高原スキー場」に行ってきました ☆ ☆ 積雪は、上部レストハウス前で約1mでした。 ☆ ☆ リフト券です このリフト券ホルダーを見て「古い!」って 分かる人…

年越しそばって何時食べますか??

お正月も2日ですね。いかがお過ごしでしょうか? ☆ 昨日は、お昼からビールと日本酒でいい気持ちに酔っ払い、 16時ごろに横になって気がつけば19時になっていました。 なんか、正しいお正月の過ごし方のような気がします。 ☆ 正しいといえば、これをお読み…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ☆ ということで、住吉大社に初詣です。 ☆ 住吉大社は3が日の参拝者が200万人を超える 「摂津の国一宮」で1,800年の歴史のある神社で 昼間は超満員となり、押されるままになります。 ☆ …