年越しそばって何時食べますか??

お正月も2日ですね。いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、お昼からビールと日本酒でいい気持ちに酔っ払い、
16時ごろに横になって気がつけば19時になっていました。
なんか、正しいお正月の過ごし方のような気がします。

正しいといえば、これをお読みの皆さんの年越しそばは、
どのようなものをいつ食べていますか?

我が家では、天ぷらそばを31日の夕食として食べるのが
毎年の食べ方ですが、年またぎで食べる人も多いようです。

有名な「日本の標準」シリーズというHPがありますが、
「日本の標準タロウ」の65回ではいつ食べるか、
http://matsuri.xii.jp/taro/taro65.htm
「日本の標準ユナイテッド」92回では何を食べるかの
http://matsuri.xii.jp/united/united92.htm
投票結果がでています。

この結果によりますと、夕食のあとで夜食として
年越しそばを食べる人が一番多いようですね。
また、汁そばでなく、つけそばとして食べる人も
結構いることもわかりました。

趣旨から言えば、長いものならOKということで、
うどんやラーメン、あるいはスパゲティでも
いいような気がします。

昨日食べたおせち料理から・・・・

うちの雑煮は丸餅+白味噌です。


今年は小家族用のオセチを買ってみました






おうちでの追加分です
紅白かまぼこです、幅がそろっていません


かずの子です、これはうまい。

その他、写真はありませんが、黒豆・筑前煮・角煮
なんかもいっぱい用意しました

今日は親戚に、ご挨拶に行ってきます。
おヒマであれば「日本の標準」でも・・・・・
http://matsuri.xii.jp/united/index.htm