2015-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2015年・・・

今年の残り時間もあと9時間ちょっとです。 まあ、中身の薄いブログも続けることができましたので 良い年だったということにしましょう。 本年は本当にありがとうございました。 来年もお暇なときにのぞいていただければ幸いです。

餃子とラーメン

まあ、年末も最終日です。会社の宿題やっていないな・・・まあいいか ☆ 年末は、お正月にいいものを食べるからということで、 大したものは食べないのです。 ☆ で、「餃子の王将」に行きました。 ☆ 私が、大学生をしていた三十数年前は、王将の餃子試食券を …

有名寺院は、なぜ有料なの?

先日ネットの書き込みを見て気が付いたのですが、 ほとんどの神社って参拝無料ですよね。 ☆ でも有名寺院は殆どが拝観料を取っています。 この差は何なんだろうかと・・・

ウルソデオキシコール酸って効くのかな?

ウルソデオキシコール酸というものがある。 この薬を飲むと、肝臓の処理能力が上昇するので お酒を飲んでも二日酔いにならないそうである。 http://sgm.mimaki-family.com/products/32202/ ☆ 2000円で100錠か・・・・買ってみようか【第3類医薬品】ハイウル…

仕事納めです

今日28日で、今年のお仕事はおしまいです。 夜には、スペシャル忘年会が待ってます。

光条フィルタづくり

夜景を撮影するときによく使うクロスフィルタを作ります。 ☆ まず用意するのが、透明のプラスチック板です。 100均にいくとカードケースとかいう名前で売ってます。 ☆ これを3cm角ぐらいのサイズに切ります。 ☆ A4の紙に型板で正三角形を書きます。それほど…

夕食に韓国料理屋さんに行きました

家の近くに韓国料理の店がオープンしたので行きました。 ☆ 韓国料理屋さんでは、メインのおかずを選択すると 小皿に入ったお漬物などがいっぱい出てきます。 (こんなにいっぱい並んじゃうのです) ☆ 本当は焼き肉をもっと食べたかったのですが、 小皿を食べる…

年末年始の図書館

大阪市立図書館は年末年始がお休みです。一般図書館は12月28日から休みで1月5日から開館です。 中央図書館は12月29日から休みで1月5日から開館です。まとめ借りしておかなければ・・・・・

昨日は天皇誕生日、今日はクリスマスイブ

昨日は天皇誕生日でお休みだったのですが、体のだるい一日でした。 ☆ 夕食は、一応パーティーメニューです。伊藤ハムのピザの上に じゃがりこをのせてみましたが、なかなかおいしいです。 ☆ 今日はクリスマスイブなのですが、だれと飲みに行くんだろうか? ☆…

来年の目標、「九州出張はジェットで行こう!」

仕事の関係で、月に一回ぐらいのペースで大阪から博多まで新幹線です。 ☆ 大阪からはJR東海の「のぞみ」の外に「さくら」とか「みずほ」とか 大きなシートの車両も走ってますので、それに乗るようにしてますが・・・ もう飽きました!! ☆ ということで、…

光条ってどうかな?

この時期各地ではイルミネーションが大流行ですね。 ☆ 20年前に神戸で見たルミナリエは腰ぬけるほどビックリでしたが これだけ何処でもイルミをすると、なんだかな・・・・って感じです。 ☆ まあ、冬の風物詩として素直に楽しめばいいのだと思いますが、 こ…

宝くじゲット

大阪市内で宝くじを買うとすれば「大阪駅前第四ビル前」ですね。 ☆ 昨年は2本、一昨年は4本の「7億円」が出た売り場ですから。 ☆ そして今年は「10億円」だって、スゲーや。 ☆ 宝くじを買った後は、質素に牛丼など・・・ 当たりますように!

スタッドレス履きました

今まで使っていたスタッドレスですが、山高さは残っているものの 硬くなったのか、どうも弱ってきたようなので新しいのを買いました。 ☆ そもそも私の車「アウトバック」の純正タイヤサイズは225/60R17という サイズでして、タイヤ幅が225mmそれに対する高…

今日こそ宝くじ買うぞ!

10億円の宝くじを買おうと思ってますが、せっかく買うなら 大阪駅前第4ビルの特設会場で買わなくちゃと思うのです。 ☆ それで、昨日は15時から用事があったので14時半に売り場に 行くと長蛇の列で、30分で買えるかどうか不安だったので、 諦めました。 ☆ と…

大阪はイルミネーションだらけ

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 日曜日に南港ATCと天保山のイルミネーションを見に行ってきました。 久しぶりに観覧者にも載りましたが、とても夜景がきれいでした。

そういえばインド旅行はことしだったっけ

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 ことしの3月にインド旅行したのが遠い昔のように・・・ ☆ 私の会社では、3月20日で有給休暇が切り替わりますので、 3月10日過ぎに休暇を取るのがいいんじゃないかと思ってます。 ☆ 日本人が有給休暇をとらないのは…

軽減税率について思うこと

軽減税率について、自民党と公明党がいろいろ相談しています。 ☆ 生鮮食料品だけにするのか、加工食品も含めるのか? 外食はどうするんだとか・・・・ ☆ だいたい一兆円分を軽減しましょうってことになるようですが 目的は、低所得者の「痛税感」を軽減する…

スタッドレスタイヤを買わなくちゃ

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 年に一・二度しか行かないのですが、いつでも思いつけば スキーに行けるように、大阪市内在住なのに12月〜3月中は 車にスタッドレスタイヤを付けています。 ☆ 今のスタッドレスをいつ買ったのかも記憶があやふやです…

黒いラピート

今日の夕方に用事があって南海難波駅に行きましたところ、 黒いラピートが止まっていました。 ☆ ☆ 12月18日から公開の映画スターウォーズのラッピングを 施した特別車両でした ☆ ☆ 見に行かなくちゃ・・・

国立大学の授業料が年93万円だって!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151202-00000019-asahi-soci 記事によると、国立大学の授業料が2031年度には93万円にもなるとのことです。 世界を見渡せば、国立大学授業料が無料の国も数多くあるというのに 何というバカなことを考えているのでしょう…

イルミネーション撮影フィルターについて

デジカメのレンズの前に事務用品のクリアファイルを 切り抜いたものをテープでつけることで、光を滲ませる ことができます。 ☆ ☆ クリアファイルの透明度によって効果は変わるようです これは、イルミネーション撮影のフィルターとして 割と知られた有効な方…

御堂筋イルミネーション

今年も御堂筋イルミネーションが始まりました。 http://www.hikari-kyoen.com/midosuji/ ☆ 中央大通りの北側と南側では色が異なります。 北側が、夏のエリアって色です。 ☆ こっちが南側で秋のエリアだそうです。 ☆ 淀屋橋から北側には春のエリアがあり、 心…

延命寺の紅葉

昨日撮影した河内長野市延命寺の紅葉です ☆ 延命寺は「美加の台」という新興住宅地の近くにあります。 ☆ とはいえ、その地域を離れると田舎ムード満載です。 ☆ 今年の関西の紅葉は、さっぱりダメとの評価ですが、 その中では頑張っている方じゃないかな? ☆ …

寒かったです

今日は河内長野市の観心寺・延命寺というお寺に 紅葉を撮影に行ったのですが、手が冷たくなりました。 明後日からは12月ですものね・・・・ ☆ 写真は、昨日夜の大阪駅です。 ☆ 今日は、家族が別々に遊びに行ってまして、 帰宅時間がバラバラなので、おでんに…

ウハハ・・・ホテルのディナーだぞ・・・

今日は、とある会社関係の団体の記念行事でホテルディナーでした ☆ 座席は円卓です ☆ 乾杯はシャンペン?ですよ。 ☆ サーモンマリネ!トマトも甘い! ☆ 次は白ワイン・・・ ☆ スープはこんなものでしょう。 ☆ フランスパンもうまい ☆ 赤ワインもうまい ☆ ア…

選挙が終わった

個人的な予想通りに、維新の圧勝というか大阪自民のボロ負けで 決着しました。あの候補者では、そりゃ負けるだろうね・・・ ☆ 当選確実という報道はは、投票終了後すぐに出たのですが、 終了の20時直前に投票した人は、家に帰ると結果が出ていた 事になるの…

今年は何を買ったかな?

今週のお題「今年買って良かったモノ」 みんなにおすすめできるものと言えば、トレッキングシューズです。 ☆ サロモンのSYNAPSE_CS_WPって靴です。 ☆ それまでは、トレッキングシューズはくるぶしの隠れる ハイカットというタイプの靴をを使っていたのですが…

マキノのメタセコイヤ

滋賀県の北部、マキノという場所のメタセコイヤ並木に行ってきました。 ☆ 渋滞がきつくて、大変でしたので、お風呂に入って寝ることにします。 ☆

今日は、岐阜の奥の方に行きました

岐阜県は揖斐川町の徳山ダムというところに 紅葉撮影ツアーに行きました。 ☆ 大阪から、バスで約4時間かかりましたが、 天候は「晴」の予報が外れて曇り空のうえ、 紅葉は既に終わってますって感じでした。 ☆ 仕方ないので、カメラのアートフィルターで 極め…

今日は法事でした

大阪の南海難波駅から徒歩10分ほどのお寺に行きました。 お寺の名前が「大覚寺」でしたので、「京都の大覚寺と 関係あるのですか?」とたずねたところ「全然関係あり ません」とのお答えでした・・・・残念。 ☆ このお寺から南へ15分ほど歩いたところには「…