光条ってどうかな?


この時期各地ではイルミネーションが大流行ですね。

20年前に神戸で見たルミナリエは腰ぬけるほどビックリでしたが
これだけ何処でもイルミをすると、なんだかな・・・・って感じです。

まあ、冬の風物詩として素直に楽しめばいいのだと思いますが、
これをカメラで撮影すると意外にしょぼいなって思う人も
多いんじゃないかと思います。

そんな人にまず試してほしいのが「クロスフィルター」です。


カメラの世界でのフィルターとは、レンズの前につけるガラス板で
色つきだったり偏光板だったり単純にレンズの保護だったりです。

最近では普通のスマホやデジカメ用って売ってるのもありますので
ずいぶん身近になってるんじゃないでしょうか?

でも、身近な材料で作ったフィルターでも、それなりに写るのが
イルミネーションの楽しみです。


今回の写真は、そんな手作りクロスフィルターで撮ったものです
次回に作り方を書きますが、その前にプリットひっつき虫を
買ってておくと便利ですよ・・・

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N