2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城へ行きましょう

大阪で最も観光客の多い場所のひとつが大阪城です。 ☆ 豊臣秀吉が築造したものは、徳川家康さんに 壊されてしまいました。 ☆ 現在のものは、今から80年前に鉄筋コンクリートで 復元されたものです。 http://www.osakacastle.net/80th/index.html ☆ 80年前の1…

Japan Osaka Bamba-cho Kado

大阪城のある大阪城公園南西角の交差点は、馬場町と よばれています。その交差点の南西角にNHK大阪が 偉そうにそびえています。 ☆ NHK東京のコールサインはJOAKですが、大阪はJOBKです 大阪では昔から 「JOBKってなんや?」 「そりゃジャパンのJ、大阪のOや…

イスタンブール ハネダン トルコ料理

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」 http://www.istanbulhanedan.com/ ☆ 世界三大料理ってなんでしょうか? ☆ 中華料理とフランス料理は、異論のないところでしょうが、 一応残りの席は「トルコ料理」らしいのです。 ☆ もちろん、現代におい…

ペンテルのピアニッシモが売っていないなんて・・・

今日は勤労感謝の日でしたが、お天気はいまひとつなので、 街にお買い物に出かけました。 ☆ 東急ハンズ・ヤマダ電機・ユニクロ・オートバックスを 回りまして、色々買ってきました。 ☆ 東急ハンズには、シャーペンとビーズの入ったクッションを 買いに行った…

神戸市立森林植物園に行こう(その1)

新幹線の新神戸駅から布引の滝をこえて トゥエンティクロスという道を登った先に 「神戸市立森林植物園」という施設があります。 紅葉の名所ですが、「いろはもみじ」だけでなく さまざまな紅葉が楽しめます。 ☆ http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/ ☆ 2時…

神戸市立森林植物園に行こう(その2)

その2です ☆ ☆ メタセコイア並木です ☆ クリスマスまであと1ヶ月+ですね ☆ 森林植物園から有馬温泉まで車で30分ぐらいです。 モミジの名所めぐりに、ぜひお運びください・・・

さあ、勤労感謝の日には、紅葉狩りに行きましょう。

まあ、別に日曜日じゃダメって話でもないのですが、日々勤労に いそしむ身としては、勤労感謝の日は大事なのです。 皆さんも休日出勤したりしないで、どこかにお出かけしては いかがでしょうか? ☆ ということで京阪神で働く諸兄、有馬温泉なんかどうでしょ…

ボジョレ・ヌーヴォーの季節ですね。「哨吶」も恋しい

Beaujolais nouveau が17日に解禁となりました ところで、皆さんはカタカナでどう書きますか? どんな風にしゃべっていますか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081113/1020872/ ボジョレー・ボージョレー・色々あるようですので ここでは、…

ラブラドルレトリバーはエライ!

今日、神戸でマンション火災が起きました。 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004626631.shtml#main ここは、以前紹介したスパイス専門店の入っている マンションで、火元はスパイス屋の隣のカレー屋さん らしいので、スパイス屋さんが心配です。 営業…

今日はいいお天気

今日はいいお天気でした。 ☆ 寒くなってきたので、紅葉が進むかな? でも、今週末は雨模様! とはいうものの、どこかに紅葉狩りに行きたいな。 新しい車に乗って・・・ ☆ 車といえば、スキーを積むのにキャリアをつけようかと オートバックスに行ったら、2…

暗くなるのが早すぎます。

11月14日の大阪での日の出は6時30分で、日の入りが16時54分と 言うことなので、会社の終わる時間には、あたりは暗くなっています。 ☆ 夏場は、18時30分でも明るいので、宴会に行くのがちょっと 後ろめたい気がしていましたが、この季節は堂々…

ハウスウエディング

数年前からか、いやもう十年ぐらいたっているのだろうか。 大阪の街中にちょっと西洋風な変わった建物ができている。 ☆ 聞くところによると、結婚式を挙げる場所・披露宴会場で あるとのことである。 ☆ 若い社員に値段も聞いてみたのであるが、一流ホテルよ…

ネット情報に騙されないで!京都のモミジはまだ早い。

今年の紅葉は期待できなさそうに思います。 ☆ ネットで「紅葉情報」を調べて、京都の高雄が 見ごろになっていたので行ってみました。 ☆ ほとんどのモミジはまだ緑色でしたので、 やっぱりネット情報は当てにならないなと 思いながら、数少ない色付きの木を撮…

グローバル経済ってなんだろう?

昨日、仕事で神戸の西の端にある垂水駅の少し山手に行きました。 そこからは、明石海峡大橋が見えたので、とりあえず撮影しました。 あんまりつまらない写真でしたので、セピアに加工したものです。 (写真をクリックするともう少しましに見えます) ・ 明石…

自転車に乗って

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」 ☆ 最近自転車通勤の人が増えているという。 「ツーキニスト」とか呼ばれているそうである。 ☆ ツーキニストが増えたせいかはよく分からないが、 自転車と歩行者の事故が増えているらしい。 そのため、歩…

TPPはどうなるのだろう?

世間の話題はTPPですね。オバマさんが再選に向けて 成果が必要なので、なんとしてでも日本に米国産品を 売り付けようという作戦の一環です。 日本を交渉の場につけ圧力をかけて、アメリカの提案に 賛成させようという魂胆です。 ☆ 今の民主党では、残念な…

ちりめん山椒

京都に「はれま」というちりめん山椒の専門店があります。 http://www.harema.co.jp/ ☆ いまでは、結構メジャーになりましたが、私が大学生であった 30年前頃には「知る人ぞ知る」という隠れた名店でしたので、 何度か買いに行ったことがあります。 ☆ で、…

赤とんぼ

今週のお題「センチメンタルな秋」夏のトンボは元気の印秋のトンボはちょっと寂しい

今日は文化の日だって

文化の日なので、大阪市立中央図書館に行きました。 車は地下2階の駐車場に止めて、B1で本を借りた後、 駐車場行きのエレベータに行くと黒山の人だかり。 聞けば、落語会が5階であるのでエレベータを 待っているとのことでした。 ☆ みんなは上行き、私は下行…

おとぼけくん、いちびりくん(3)

その3です・・・これでおしまいです。 ☆ メイドさん? ☆ このあたりになると何がなんだか・・・?? ☆ 最後はカッコよく三度笠です ☆ ☆ 皆さんご苦労さんでした。 ☆ このイベントには10億円以上のお金がかかるため、 来年も開催できるか危ぶまれているそう…

おとぼけくん、いちびりくん(2)

その2です ☆ ☆ さて、今日で日記をつけた日数は250日になるそうです。 お月さんも微笑んでくれました。 500日まで続くかな?・・・ ☆ (会社帰りにコンデジでの撮影です)