今日は文化の日だって

文化の日なので、大阪市立中央図書館に行きました。
車は地下2階の駐車場に止めて、B1で本を借りた後、
駐車場行きのエレベータに行くと黒山の人だかり。
聞けば、落語会が5階であるのでエレベータを
待っているとのことでした。

みんなは上行き、私は下行きなのですが、
図書館の係りの人に、一層だけなので、
階段で降りたいのですけど・・・とたずねると
少々お待ちくださいと待たされて、
3分後に帰ってきたら、やっぱりエレベータを
使ってくださいだって・・・

そういえば、難波のヤマダ電機も駐車場に行くのに
階段が使えないのです。最近階段で移動できない
建物が増えているような気がします。
困ったものです。

今日の晩御飯は、ピーマンの肉詰め、きのこご飯、
ハムと白菜とぶなピーのクリームシチュー煮でした。
やっぱり自分で作ると楽しいです。