2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から窓際へ

今週のお題「卒業」 世間の卒業式も終わり、入学式や入社式のシーズンです。 会社でも、4月の人事異動のシーズンで、部署異動や 転勤してゆくの人のあいさつも今日でおしまいです。 ☆ そんなことで、私も今までのポジションを離れて新しい ポジションに異動…

フィンランド旅行記6 ヘルシンキ1

なかなか進まないフィンランド旅行記はいよいよ 最後の都市ヘルシンキに進みます。 ☆ サーリセルカのホテルを朝7時半ごろ出発し、 30分でイヴァロ空港です。空港で2時間ほど 時間をつぶして、ヘルシンキまでは1.5時間 ぐらいで到着です。 ☆ ヘルシンキの飛行…

フィンランド旅行記5 サーリセルカ2 

サーリセルカでのオーロラチャンスは3日あります。 ロバニエミからバスで250km移動してきた日は、 天気予報でも夜はずっと曇りか雪でしたので、 寝るまで時々空を見て、晴れたら探しに行こう と言ってたのですが、結局見えませんでした。 ☆ (こんなにお昼晴…

大阪は大雨だって・・・

4月30日9時の予想天気図です エラクしっかりした低気圧が近畿を中心に どんと座ってます。 ☆ せっかく桜が咲いたと喜んでいたのですが・・・・・ (昼ビール出来ないじゃないか・・・) ☆ ということで、お家でおとなしくしておこう。

サクラ開花

大阪でも桜の季節がやってきたようです。 住吉公園では桜の下でのバーベキューが許されている 市内では珍しい公園ですので、今朝から場所取りしている グループが多数です。 ただ、夕方から雨になるようで、早めに終わる必要がありそうです。 ☆ 会社のお花見…

デザイン変更

今週は、暖かい日が続きそうです。 ということで、デザイン変更しました。 ☆ フィンランド旅行記は、なかなか進みません。 今週末で何とかしたいと思っています。

春は京都へ・・・

今週のお題「春になれば」 ☆ 一昨日の金曜日は、全国真冬状況で大阪の金剛山でも 雪化粧状態でした。 ☆ そのこともあってか、今日の京都はそれほどの混雑には なっていませんでした ☆ 今日は写真教室の撮影会が京都御苑でありましたので、 梅や枝垂桜を撮影…

フィンランド旅行記4 サーリセルカ1

SAARISELKA(サーリセルカ)は、ロバニエミから 北方へ約250kmの町です。 リゾートということで、ホテルやレストランそして お土産屋さんがかたまって一つのエリアを作っています。 ☆ 私の泊まったホテルは、サンタズホテルトゥントゥリで、 中央の受付+食堂…

サンドイッチのビクトリー

大阪市の地下鉄四つ橋線の肥後橋駅から東に少し行った 路地の奥に小さなお店があります。 http://r.gnavi.co.jp/h507wc160000/map/ ☆ 「ビクトリー」という名のホットサンドのお店なのですが 昔からある名店で、「新版 大阪名物: なにわみやげ」にも 登場す…

日本橋ストリートフェスタ

今週のお題「春になれば」 ☆ 春と言えば日本橋のコスプレ祭りですね ☆ 恒例の日本橋ストリートフェスタに行ってきました。 (現地滞在1時間ですが・・・) ☆ このイベントは何なのかよくわからないのですが、 コスプレした若者たちと、それを写したがる人々…

フィンランド旅行記3 ロヴァニエミ2

二日目のロヴァニエミです。 ☆ 今回の旅行で使ったホテルではすべて朝食として レストランでのビュッフェ(バイキング)がありました。 ☆ 特に目新しいメニューはないのですが、ヨーグルトと 名物のニシンの酢漬けは、どのホテルでも出ていました。 ☆ 物価が…

フィンランド旅行記2 ロヴァニエミ1

フィンランド最初の都市はROVANIEMI(ロヴァニエミ)です。 フィンランド北部ラッピ県の県庁所在地ですが、人口6万人 しかいません。大阪だと高石ぐらいの人口ですが、市の 面積は、兵庫県ぐらいあるそうです。 ☆ 中心市街地は第2次世界大戦中、ドイツ軍に徹…

フィンランド旅行記1

「北欧は90年ぶりの暖冬!!」 今朝の大阪市内の私の住んでいるあたりでの現在気温は 1度程度ですので結構寒いです。 ☆ その大阪市ですが、北緯34度41分にあります。ちなみに 札幌市は北緯43度5分です。 ☆ これに比べて今回訪問したROVANIEMIは、北緯66度33…

北欧のお酒

物を知らない私ですので、北欧のお酒と言えば 「アクアビット」 だと思っていました。 ☆ ところがフィンランドの街の酒屋さんではアクアビットは 1種類ぐらいしか置いていないのです ☆ アクアビットとはWikipediaによると、 「アクアビット (丁/典: Akvavit,…

飛行時間は9時間弱

今朝、フィンランドから帰ってきました。帰りは追い風になるので 飛行時間は9時間弱です。行きより1時間ぐらい短いですね。 ☆ 最近、ヨーロッパ旅行はFINNAIRでヘルシンキまで飛んでから、 各都市行に乗り換えるツアーの人気があるそうです。 ☆ 確かに、関…

ただいま11日午前5時です。本日ヘルシンキ発です。

本日夕方ヘルシンキ発のジェットで日本に帰ります。 約9.5時間のフライトです。オーロラ見えるかな・・・・ ☆ 今回、オーロラゾーンのロヴァニミエ2泊、サーリセルカ3泊 そしてヘルシンキが2泊の旅行でしたが、その間一番食べたのが 「サーモンスープ」でし…

ただいま3月10日午前3時ごろ

えーヘルシンキのホテルからブログを書いています。 ☆ 今回の旅行の大きな目的は「オーロラを見る」でした。 ☆ オーロラは地磁気緯度65-70度のオーロラベルトと呼ばれる 場所でよく観察され、フィンランド北部のラップランドでは 2月・3月は最もよく見ること…

現地時間3月5日15時半

フィンランドからのブログアップです。 ☆ 本当に便利な世の中になったものですね ☆ 昨日も今日もしっかりと雲に覆われていますので、 オーロラのかけらも見えません。困ったものです。 ☆ 今年のフィンランドの天候は例年になく曇りが多く 2月で今このブログ…

ひな祭り

先週金曜日から会社を休んでいます。春休みなのです。 ☆ 私の勤めている会社は、10年ごとに特別休暇をくださるので 明日から北の国に行ってきます。 ☆ この時代ですので、北の空からブログをアップするかもしれません。 オーロラ見れるかな・・・・? ☆ さて…

大阪名物?

先日、大阪には定番のお土産があるのかって話を書きましたが、 こんな本を借りてきました。新版 大阪名物:なにわみやげ作者: 井上理津子,団田芳子出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る☆ 新版とあり…