大阪名物?

先日、大阪には定番のお土産があるのかって話を書きましたが、
こんな本を借りてきました。

新版 大阪名物:なにわみやげ

新版 大阪名物:なにわみやげ


新版とありますように旧版が2006年に出ていたそうですが、
その本を出した動機が、大阪に来た人が新大阪駅や空港で
買うお土産が、

1位:赤福餅(伊勢名物)
2位:八つ橋(京都名物)
3位:神戸プリン(神戸名物)

だったから大阪にもおいしいものはあるよって主張するために
執筆出版したということなのですが、たぶんこの本にあるような
名物・名産品というのは、光都や神戸などの町にもあると思う
のです。

私の家からチャリンコで行ける範囲のお店もいくつか取り上げ
られてますが、新大阪駅で売るような規模のお店じゃないので、
「お土産におすすめです」とは書けません。

ということで、この本を読んでも「次の出張に行ったとき
新大阪駅で買って帰ろう」となるものは紹介できませんでした。

やっぱり大阪のお土産は、吉本系のお笑いお菓子が無難なの
かもしれません。・・・・・残念・・・・・