ああ、2月が終わってしまう・・・

と毎年言っている気がします。
なんせ「一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る」ですので、
気が付いたら4月になるものなのです。

今週のお題「花粉症対策」ですか、
私と家族は花粉症じゃなさそうなのですが、やはりこのシーズンは
気温の変化が大きいので、「やや風邪」ぐらいになりやすいです。

本当の花粉症の人は、すでに会社で花粉の話題をしています。
色々なアプローチでかなり治るようになっているそうですが、
大変そうだなって思っています。

3月と言えばお雛様ですね。私の家の近くの商店街でも
「うれしいひなまつり」の歌がかかっています。


この歌の中に「およめにいらしたねえさま」という部分があるの
ですが、19歳で嫁入り直前に結核でお亡くなりになった作詞者の
姉をイメージしていると言われています。
(色白は結核患者の特徴ですので・・・白い顔だと・・・)

それはそうなのかもしれませんが、「およめにいらしたねえさま」は、
「他家に嫁いで行った姉さま」とも「他家から嫁いできた兄嫁」とも
解釈できます。あなたのイメージはどちらでしたか??

「うたかたエマノン」って本を読みました。梶尾真治さんの
人気シリーズの最新刊です(昨年11月ですが・・・)

うたかたエマノン (文芸書)

うたかたエマノン (文芸書)


久々のエマノンだったので、読み返してみようと2000年発売の
徳間デュアル文庫版のエマノンを借りてきたのですが、イラストの
鶴田謙二さんとの対談が最後に載ってまして、そこにこの新刊の
プロットが出ているのです。
その対談を読む限りすぐにでも執筆されそうだったのですが、
10年以上かかっちゃったことになります。次は出るのかな???