2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からお山です

今週のお題「花火2014」 明日は日本最大規模で有名なPL花火芸術です。 昔は時々行ってましたが、ここ10年ほど 見に行ってません。 来年ぐらい行ってみようかな・・・ ☆ さて、週末ですが明日の夕方から信州に向かって出発です。 八方尾根スキー場の上にあ…

花火は玉数じゃない・・・岸和田花火良かったです

土曜日に「第62回岸和田港まつり花火大会」に行きました。 場所は、だんじり祭りで有名な岸和田市の埋め立て地です。 ☆ 私は、海への映り込みも期待して、少し離れた二色浜の 埋め立て地の護岸から見ることにしました。 地図の☆位置から見ました。 ☆ 前日の…

マックじゃなくてマクドです。

中国の鶏肉事件で話題のハンバーガーチェーンですが、 大阪の新聞では「マクド」って書いてあります。 東日本の人はこんなのを見て喜ぶんですよね。 「えーマクドだってー・・・・」って ☆ 今週のお題「夏アイテム」 夏アイテムと言えばクーラーですよね。発…

天神祭の写真その2

昨日撮影した写真ですが、それぞれ2〜5枚の写真を 重ね合わせています。 ☆ 私の持っている三脚は、あまり良いものではないので 重ねる各写真ごとに微妙にずれがありますが、気に しないことにします。 ☆

今日は天神祭の奉納花火

大阪城天守閣の足元近くからの撮影です。 ☆ この場所は初めてだったけどあまりよくないと思います。 ☆ 天神祭の花火はスターマイン系を打ち上げる場所と 大きな玉を打ち上げる場所が違うのですが、 大阪城からでは、ビルが邪魔でスターマイン系が 頭しか見え…

今から出張に行きます

私のお家は、大阪市住之江区にあります。 で、今日は九州出張なのです。 ☆ 九州支店に9時に行けってことなのですが、朝一番の 電車に乗れば新幹線でも9時に支店に到着できることが 分かりました・・・・・きついな。 ☆ 話は変わって夏の花火シーズンですね。…

j自動車のプリクラッシュブレーキ

自動ブレーキとも呼ばれる装置を搭載した自動車が増えています。 現時点で最も高性能なものは新しいベンツに搭載されている 「レーダーセーフティパッケージ」だと思われます。 http://special.mercedes-benz.co.jp/safety/detail/index.html ☆ このシステム…

ただいま独身中

3連休初日の19日土曜日から28日月曜まで家内が友人と 海外旅行に行ってますので、お家では一人ごはんが、多く なります。 ☆ で、いろいろ作ったりもしているのですが、大きなおナスの 安売りをしていたので、買っちゃいました。レトルトカレーの 箱と比…

梅雨明けだって

まあ平年並みということですが、ここ一週間ほどは 殆ど雨降らなかったし青空も出ていたのですが、 大人の世界もあるのでしょう。 ☆ さて今日は、住吉大社の神輿洗い神事ということで お神輿が太鼓橋を渡りました。 ☆ 今年は、お神輿だけでなく奴さんの行列や…

本当は海なんだけど・・・

今週のお題「海か? 山か?」 毎年、山小屋泊の登山をしているので私は山派と思われています。 でも、本当は砂浜でお昼寝するのが大好きなのです。 ☆ ですから、一人ででも海水浴に行きたいぐらいなのです。 ☆ でも、昨今中年のおっさんが一人で海水浴してる…

大阪にイングラムがやってくる

あのパトレイバーに出てくる篠原重工98式AV (通称イングラム)が大阪にやってくるようです。 http://www.atc-co.com/event/patolabor.php 初日の8/2は山に登っていますので行けないですが、 その次の土曜日に行ってみます。THE NEXT GENERATION パトレイバ…

やっぱり基本は普通に写すなんです。

調子に乗ってボケピンをもう一枚あげておきます。 ☆ それとは別に、以前普通に撮影したた写真もあげます。 ☆ どちらがお好みかは知りませんが、やっぱり基本は 普通に撮る写真だと思っています。 ☆ でも、遊び写真も楽しくって、いつもイタズラ的な 撮影方法…

ボケピン写真って何?

ここしばらく「ピントの合った写真」と「ピンぼけ写真」を重ねると 面白い効果が出ることについて書いてました。 ☆ で、具体的にナンジャラホイなのですが・・・・ ☆ いろいろ試したのですが、普通のコンパクトデジタルカメラ(コンデジ) では、意図したピ…

登山するなら旅行保険

登山が危険なスポーツで、通常の旅行保険では カバーされないと誤解されている方が多いのですが、 ピッケルを使うような登山でない限り通常の国内旅行保険の 守備範囲となります。 ☆ 例えば山の上で急な病気になったりすれば、多額の救援費を 請求されること…

遊び写真の続き

近くの公園で、普通のコンパクトデジカメで 遊び写真の実験をしました。 ☆ ピンぼけ写真とピントの合った写真を重ねて ふわっとした感じを出すというやつです。 ☆ 結論から言えば、昨日の段階ではあまりうまく 行きませんでした。 ☆ まず元写真です。ピント…

最近は物を買ってないから

今週のお題「選んでよかったもの」 選んでよかったものって古い話になっちゃいます。 ☆ 今使っているカメラ、オリンパスのE-M1は良かったと 思えるものです。まあ値段も高いのですが・・・・ ☆OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット …

ちょっとした遊び写真

以前に花火の写真を重ねてみました。 http://d.hatena.ne.jp/kussan01/20130820/1376937801 ☆ で、今日は別の重ね写真を作ってみます。 ☆ まず三脚にしっかりカメラを固定して花の写真を撮ります。 ☆ 次に同じ位置でわざとピンぼけ写真を撮ります。 ☆ この2…

振り向けばイエスタディ

今週のお題「テスト」 テストを題材にした曲ではないのですが、テストの歌っていえば この曲の冒頭部分のフレーズを思い浮かべます。 「英語のカードを片手にかざし ラケット抱えた少女が通る もうじき期末テストなんだよ あれから何年たったんだろう」 ☆ い…

蓮花はロータス

ハスと水蓮は別の筋の植物だそうです。アブラナ科のキャベツと キク科のレタスみたいなもんですかね ☆ モネさんの絵は「睡蓮」ですね・・・はて水蓮じゃなかったっけ?? 実は水蓮は、俗字というか間違いと言ってよく「睡蓮」が 正しいそうです。英語だとウ…

UNAGI

昨夜も宴会ありだったので、夕食のおかずは朝食のおかず ということになりました。 ☆ で、朝からうな丼です。 ☆ そして昼食は会社の食堂で食べたのですが、今日のスペシャルの メニューがやっぱりうな丼でした。 ☆ 絶滅危惧種らしいのですが・・・・いいのか…

大阪の夏祭りは・・・

大阪の夏祭りは、愛染さんから始まります。 ☆ 毎年このフレーズを書いているように思いますが、 まあそうなのです。 ☆ 今年も6月30日から7月2日までの3日間、大阪の夏祭りの トップを切って愛染さんのお祭りです ☆ 今年は3日間とも平日なので、大きなカメラ…

梅雨は明けたのかな

大阪ではいいお天気が続いています 「本当に梅雨なの?」って感じです。 梅雨前線はしっかりあるので、梅雨明けでは ないのでしょうが、梅雨らしくないのも 確かです。 こんな年は、7月10日ごろから1週間ほど 大雨状態になって梅雨明けになるんですよね。 あ…