振り向けばイエスタディ


今週のお題「テスト」
テストを題材にした曲ではないのですが、テストの歌っていえば
この曲の冒頭部分のフレーズを思い浮かべます。

「英語のカードを片手にかざし ラケット抱えた少女が通る
もうじき期末テストなんだよ あれから何年たったんだろう」


いまだに多くのおっさんファンを持つ太田裕美さんの曲の中でも
かなり上位にランキングされるであろう曲です。


そういや世間は期末テストのシーズンですね。
私が高校生のころは、期末試験が終わると何日か
採点のためのお休みってのがありました。
今でもあるのかな?


明日は七夕ですが、今年もやっぱり雨降りなようです。


毎年これでは織姫・彦星がかわいそうだということで、
旧暦でお祝いしましょうっていう動きがあるようです
http://7min.darksky.jp/
伝統的七夕ライトダウン2014は、8月2日・3日の
2夜にわたって全国的にライトダウンを行なって
夜空を見上げ、星空を楽しもうというキャンペーンです。」


国立天文台のHPにも載っています。
http://www.nao.ac.jp/faq/a0310.html

この日は、唐松岳山上にいる予定ですので、
綺麗な天の川が見れるかもです・・・・


写真は京都植物園です。機能が「蓮」だったので
今日は「睡蓮」にしてみました。