蓮花はロータス


ハスと水蓮は別の筋の植物だそうです。アブラナ科のキャベツと
キク科のレタスみたいなもんですかね

モネさんの絵は「睡蓮」ですね・・・はて水蓮じゃなかったっけ??
実は水蓮は、俗字というか間違いと言ってよく「睡蓮」が
正しいそうです。英語だとウォーターリリー(water lily)だって・・・・


一方の「ハス(蓮)」はロータスですねスポーツカーの
メーカー名にもなってますので欧米では有名です。

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ ロータス ヨーロッパ スペシャル

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ ロータス ヨーロッパ スペシャル


そういえば「ロータスの伝説」ってアルバムもありましたよね
お釈迦様の花ですのでえらいのです。

私の家から自転車で15分ぐらいの長居公園植物園の池には
蓮が植えられていまして、この時期は早朝開園でにぎわいます。

朝7時半からです。今週いっぱいですのでお早めに・・・