2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご電車

えーっと多分祝700日です。いちばん古い記事が2010年9月12日ですので、約3年で700日まで来ました。 ☆ 今のところやめる予定はありませんので、たまには見に来て頂くとうれしいです。 そのうえ星なんぞを頂くと喜んで踊ったりしてしまいます・・・・かな? ☆ …

更にカメラの話

前回、1万円程度の高倍率ズームカメラが一般の人にとっては 便利でオススメと書きましたが、もう少しお金を出したいという 人には、2台目にアウトドア仕様のカメラをを買ってはどうかと 言ってます。 ☆Nikon デジタルカメラ COOLPIX S31 防水5m 耐衝撃1.2m …

カメラを買うなら・・・くっさんの意見

近頃のスマホの写真はとてもきれいですね。 スマホがあるからカメラなんていらないというのも ある意味正しいんじゃないかと思っています。 ☆ とはいえ、やはり写真を撮影するということでは、 コンパクトデジカメの方がまだ上にいると思います。 ☆ で、そう…

夏なんです・・・

夏なんです!朝から蝉がうるさいのです。 大阪はクマゼミが多いのですよ・・・ほんと朝から喧しいのです ☆ ☆ さて、突然ですが、私の出し巻の作り方・・・です。 卵焼きと言いますか出し巻ですが、私の作り方です。 先日スパゲティを出しましたが、凝った料…

せともの祭りやってます。

大阪本町に、坐摩神社(いかすりじんじゃ)というお宮さんがありまして、 毎年この時期に「せともの祭り」が開催されます。ことしは7/21-23です。 http://www.ikasuri.or.jp/ ☆ 境内ではオリジナルの陶器を屋台で販売しています。 ☆ 神社入り口に河内風鈴の…

今夜は夏パスタってどうですか?

大阪は暑い!! ☆ いや、マジ食欲なくなります。冷たいお蕎麦をちゅるちゅるっとで済ましたいです。 ☆ で、スーパーに行って買ってしまったのが、大根とスパゲティでした。 「大根一本:98円」「スパゲティ400g:100円」だったので・・・ いや、お家にはチリ…

夏バテ予防に餃子とビール

金曜日は、一人で晩御飯でしたが、近所の王将が「150円セール」 でしたので2人前買ってきました。 うまいうまいと、ビールを飲みながら一人で全部食べちゃいましたが 家族が帰ってくると「ニンニク臭い!!」って叱られました。 でも、やっぱり夏に元気を出…

図鑑を持って高原を歩こう

私の場合普段山に登る最中は、あまり周りを見る余裕がないといいますか、 てっぺんにたどり着くことが目的となってしまい、かれんな花を愛でるといった 高尚なレベルではありません。 ☆ しかしいつまでも、そんなレベルであってはならないと思いまして、 今…

プールに行きたいな

最近のプールって、日除けの屋根が付いたりするのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000012-mai-soci.view-000 ☆ そりゃ紫外線はお肌に悪いのかもしれませんが、私のように小学校の夏休みは、 毎日学校のプールで泳ぐのを楽しんでいた…

高津神社の夏祭り

大阪なんばから近い「高津神社」の夏祭りを覗いてきました。 ☆ 大阪の夏祭りは、今週末から、25日の天神祭の間が一番多いようです ☆ 夜店は何も買わなくても、なんとなくうれしくなってしまいます。 ☆ 「村の鎮守の神様でー・・・」って鼻歌を歌いながら・・…

煉瓦の塔

気が付けば、あと10日で700日になるようですので、いよいよカウントダウンです。 ☆ 中身のないものをいくら並べても・・・と言われるかもしれませんが、 私にとっては、良く続いているよねってところです。 ☆ で、今日はお仕事で明石の西の方に行ってきまし…

今日は何となく雨だった

3連休旅行したかったけど予定では梅雨の真っ盛りだったので、 お家ですごしていたのですが、近所のお祭りぐらいは・・・・ って思っていたにもかかわらず結局いつもの住吉大社だけでした あー夏ってやる気が減りますねー・・ ☆ で、先日予告した通り今日は…

夏空

今週のお題「2013 日本の夏」 今夜から京都では祇園祭の宵山の歩行者天国が始まります。 四条通りは、河原町から堀川の間が夕方6時から11時の間が歩行者天国です。 残念なことに、今日の京都は夕方からちょっと降るようです。 ☆ 今日は平野(ヒラノ)の杭全…

今日も暑かったね

今週のお題「2013 日本の夏」 あついですね、今日から3連休という人も多いと思います。 私も一応そうなのですが、どうしようかとちょっとお悩みです。 ☆ あさっては、住吉大社の神輿洗神事というものがあり、 太鼓橋を金ぴかのお神輿が越えるという勇壮なイ…

海遊館・・・また続きです

火曜日・水曜日と連続宴会で頭はパーになっています。 本当に学習しない困った人です ☆ さて海遊館の写真ですが、一応これでおしまいです。 ☆ 私は、この水族館の建設に際して仕事上のかかわりが ありましたので、これからも大勢の方に訪れてほしいと 思って…

海遊館・・・続きです

以前にも、ここで紹介した推理小説で「午後からはワニ日和」 というものがあります。その中の名言に、動物園の飼育員について 、「動物好きは2割、あと3割は動物マニア、残りの5割は動物バカ」 っていうのがありましたが、海遊館のような水族館でもきっと 「…

近畿も梅雨明けしちゃいました!!

あー、近畿も梅雨が明けてしまいました。 っていうか今日梅雨明けだと言うのであれば昨日だって、 一昨日だってよかったんじゃないかと思います。 その点、関東甲信越は潔くってよろしいです。 ☆ というわけで、夏本番なので夏向けのレジャーは いよいよ大賑…

天の川伝説 2013

今週のお題「七夕」 本日は、7月7日の七夕です。大阪市内は晴れていても天の川を見るには明るすぎます。 そこで、大阪市内を横切る大川に光るボールをいっぱい流して、大川を天の川に してしまいましょうというのが今日のイベントです。 ☆ 天満橋あたりから3…

ハスの花が見ごろです

今日は7月7日で七夕ですね。例年では、梅雨真っ盛りで 天の川が見えるなんてことないのですが、今年はなぜか 梅雨が終わってしまったかのような青空が朝から広がって ますので、少し田舎であれば見えるかもしれません。 ☆ さて、毎年この時期になると長居公…

夕立?

今日の大阪は、結構良いお天気でした。が2時間ほど前から 大雨が降り出しました。関東は梅雨明けしたそうですが、 大阪はもう少しなのでしょうか? ☆ 昨日のタイトルに書いたように、天保山の水族館「海遊館」に 行ったのですが、いっぱい歩いて疲れたので、…

あしたは海遊館で撮影会

昨日は、映画「風立ちぬ」の試写会があり奥さんと娘が行きました http://kazetachinu.jp/ 結構よかったよって言ってましたので、私も見に行こうかと思います。 エンディングが荒井由美(松任谷由美)「ひこうき雲」ですので、 私たちの年代にはとても懐かし…

今日の大阪はサウナです。

今日の大阪は、一時どしゃ降りになりまして、その後雨は 止んだのですが、サウナ状態の蒸し暑さになりました。 だからというわけではないのですが夕食はウナギです。 ☆ 今週のお題「七夕」 私の会社のある地下鉄本町駅では、笹がたてられていました。 笹の横…

手作りとか、天然素材とか・・・

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)作者: 花咲アキラ,雁屋哲出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/01/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るとっても有名な漫画「美味しんぼ」第一巻は1985年1月1日初版第一刷です。 このころから、世間の食べ物…