カメラを買うなら・・・くっさんの意見

近頃のスマホの写真はとてもきれいですね。
スマホがあるからカメラなんていらないというのも
ある意味正しいんじゃないかと思っています。

とはいえ、やはり写真を撮影するということでは、
コンパクトデジカメの方がまだ上にいると思います。

で、そうしたコンパクトデジカメ(コンデジ)なのですが
最近、高級志向というか数万円もするカメラが良く売れているそうです。

たとえば価格コムの売れ筋第一位はソニーDSC-RX100というカメラなのですが
なんと5万円近くするのです。

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100


ズーム範囲は35mm換算で28-100(3.6倍)というものです。

売れ筋6位のリコーGR DIGITAL IVなんか、28mm単焦点ですが3.3万円もします。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720


これらのカメラは、カメラ雑誌などでもデジタル一眼に匹敵する画質とか
褒められているので、
「長く使うものだから、高くてもいいものを持ちたい」
「お金はあるからいいものを持ちたい。」
「カメラのことなどよくわからないが高い方がよく写ると思う」
「いいと言われているものを持っていて違いの分かる人と思われたい。」
という人たちに売れているようです。

これについては、消費が増えるので結構なことだと思うのですが、
本当にカメラとして便利かと聞かれると「違うんじゃないの」って
思っています。

私は、どんなカメラが良いかと聞かれると、低倍率ズームや単焦点
高級コンデジよりは高倍率ズームを選びなさいとすすめています。

今日の写真は、F550EXRというFUJIのコンデジなのですが、このカメラは
高倍率(15倍)ズームで35mm換算では広角24mm望遠は360mmになります。
例えばこのハスの花の写真では、望遠側いっぱいにしてこのサイズです。


売れ筋いちばんのRX100では、これの1/3ぐらいの大きさでしか
写すことができないのです。リコーのGR DIGITALでは1/10です。


一方24mmからの広角はこんな広がりのある写真になります。

要するに、高倍率ズームでなければ撮ることができない写真って
普段撮影したい被写体の中に結構よくあるのです。

もちろん見る人が見れば、画質が云々というのでしょうが、
普通の人では、並べて説明されない限り分かりません。

比較対象として、デジタル一眼E-PL3で撮影したハスがこれです。

レンズは換算300mmなので少し小さく写っています。

画質の違いが気になりますでしょうか?


ということで、私はコンデジを選ぶならこんなので十分だと思うのです。こっちのオリンパスなら、ドラマチックトーンに似たフィルターも
ついていますので、より楽しめそうです。もちろん私のF550EXRの後継であるF800EXRもおすすめです