2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「心に残る映画」・・・いや記憶に残る映画ということで

今週のお題は「心に残る映画」だそうですが、心に残る場合 プラスとマイナスがあったり、いや誰と行ったとか・・・ まあ難しい問題もあるので、記憶に残る映画にします。 ☆ そうした意味では、私の場合「スターウォーズ(SW)」です。 それまでもSF好き…

結果その3、月は遠かった

遠かったというか、やはり試行錯誤が必要です。 いまは、三日月状態なので露出の決め方が難しいです。 満月に近くなれば、もう少しましなのが撮れるんじゃないかと・・? ☆ 言い訳からスタートですが、望遠スコープです。 使用材料は、Kenko製単眼鏡(きっと…

結果その2

クローズアップレンズは、まあまあの成果が出ましたので、 次は、クロスフィルターです。 ☆ 一つ目は、プラスチックの透明板に、紙やすりで傷をれるもの 二つ目は、不要となった女性用ストッキングを使う物です ☆ プラ板に紙やすりで2方向に1回ずつ軽くこ…

結果その1

まずレンズの前の虫眼鏡です。 虫眼鏡を買いに、100均に行ったのですが、大きいのしかなかったので 双眼鏡の凸レンズを使うことにしました。 ☆ 写真のように100円の双眼鏡を解体して、先のレンズを枠ごと分離します。 スポンジゴム板などを工夫して、レンズ…

ちょっと実験してみよう

今週末は、コンデジで遊んでみようと思います。 どんな実験かといいますと、(1)レンズの前に虫眼鏡をつけて、近接撮影に挑戦 (2)レンズの前に望遠鏡をつけて、月の撮影に挑戦 (3)レンズの前に自作クロスフィルターをつけて夜景撮影です。 ☆ まずは…

春ですから、梅比べしてみましょう

梅比べというかまあ5-6枚見てください ☆ さいしょは、近所のお宮さんの梅です。 コンパクトデジカメでの撮影です。 ☆ コンデジでもまあこれぐらいは写ります。 ☆ 次は、大阪天満宮です。カメラはEOS20Dに 望遠ズームです。 ☆ 同じく天満宮ですが、カメラをE5…

春バージョンに変更!

えー背景を春バージョンに変更しました。 まだまだ寒くなる日は多いと思いますが、気分は春爛漫を目指して・・・ ☆ 今朝は、全く中身がない思い付きを一発、 ☆ 大阪府や京都府は普通大阪・京都って言うよね、 兵庫県や奈良県は兵庫・奈良っていう もちろん東…

今ピンチなんです。

今週のお題人生最大のピンチ! ・・・・・・ってこともないんですが・・・ピンチです ☆ 私の勤めている会社は、60歳定年なのですが、満60歳に なった後、最初に来る3月末で辞める制度です。 たいていの退職者は、有給休暇がいっぱい残っています ので、3月に…

野麦峠スキー場

野麦峠スキー場に行ってきました 場所は、長野県松本市奈川ってところです。 野麦峠自体からは少し離れた場所にあります。 住所は松本市なんだけど2005年に編入される までは奈川村だったそうです。 松本市街からだと、1時間以上かかります。 ☆ なんでこのス…

今週のお題☆甘酸っぱいって?

今週のお題甘酸っぱい思い出 ☆ 思い出はともかく、 ○和食: 紅白なますや、カニ酢など酢の物、南蛮漬け(これも酢の物?) ○中華: 古老肉、糖酢鶏、糖酢団子などの甘酢あんかけ系 ○洋食: ピクルス、ヨーグルト?? ☆ 甘酸っぱいメニューって色々ありますね…

今度はあたるかな?

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…マウスコンピューター デスクトップパソコン「モンスターハンターフロンティアオンライン」推奨モデル JP-I5760GT24W7出版社/メーカー: マウスコンピューターメディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (3…

至福の・・ってほどじゃないけど

今週のお題これが私の至福の時 うーん、お仕事でも上手くいけば・・「よっしゃー」って かんじで幸せなんですが、至福かって問われるとハテナ? ですね。 ☆ 写真でも、お褒めの言葉をいただくと、有頂天状態で・・ いや・・ブログって楽しいですね。 ☆ 図に…

春、かなり来てますよ

大阪城の梅林に行ってきました。 結構咲いてます、春まであと一息ってところです。 ☆ とりあえず何枚か・・・

科学的夢物語(お金マジック)

きょうは、前回お話しました禁断の方法もふくめて書いてみます。 出来るだけ簡単に書きますので、ちょっと読んでみてください。 ☆ 日本国内で通用しているお金が2系統あるのはご存知でしょうか? お札には「日本銀行券」と書いてありますよね、コインはどう…

今週のお題☆スキーでビールは至福の時

今週のお題これが私の至福の時まあ、ビールがあれば、たいてい喜んでいるのですが、 スキー場で飲むビールは、格別な気がします。 最近では、そのためにスキー場に足を運んでいるのでは とさえ思ってしまいます。困ったもんだ・・・ ☆ その次は温泉風呂上り…