ちょっと実験してみよう

今週末は、コンデジで遊んでみようと思います。
どんな実験かといいますと、

(1)レンズの前に虫眼鏡をつけて、近接撮影に挑戦
(2)レンズの前に望遠鏡をつけて、月の撮影に挑戦
(3)レンズの前に自作クロスフィルターをつけて夜景撮影

です。

まずは、虫眼鏡が必要なので、百均が開店する時間までは、
待ち状態です。

ところで今日の月齢は・・・23ですか、月の出は1:47か
明朝撮影ですかねー

本当は、天体望遠鏡をつけて撮影するのですが、
そんなものは持っていないので、もらいものの単眼鏡を
付けてみます。(きっと双眼鏡でもいいと思います)

まず、単眼鏡を覗いて月にピントを合わせる。
その後、カメラのズームを最望遠にする。
レンズの前に単眼鏡をつける。
シャッターを切る。
という手順です。

Kenkoの単眼鏡をμ10digitalに付けてみました



明るくなった朝のそらに白い月が出ていましたので
手持ちで撮ってみましたが、ぶれてしまいます。
やはり、三脚に固定する必要がありました