結果その3、月は遠かった

遠かったというか、やはり試行錯誤が必要です。
いまは、三日月状態なので露出の決め方が難しいです。
満月に近くなれば、もう少しましなのが撮れるんじゃないかと・・?

言い訳からスタートですが、望遠スコープです。
使用材料は、Kenko製単眼鏡(きっと2000円ぐらい?)
http://item.rakuten.co.jp/b-surprise/4961607100905/
それに、手芸用の平ゴムとビニルテープです。

下の写真は、コンデジのワイド端、望遠端、スコープ付の
場合の比較です。これだけ大きく写せるなら、クレーターも
期待できそうですね。





それで、ムービー用の三脚に載せて三日月をねらいました。
結論から言うと、もう少し露出を落とすべきでした。
光っているところが明るすぎて、飛んでいます。
陰部分との境界部で一部クレーターが見えています。

最初にも書きましたが、満月に近い方が露出を
あわせやすいと思いますので、3月の3連休に再挑戦したいと
思っています。