野麦峠スキー場

野麦峠スキー場に行ってきました
場所は、長野県松本市奈川ってところです。
野麦峠自体からは少し離れた場所にあります。
住所は松本市なんだけど2005年に編入される
までは奈川村だったそうです。
松本市街からだと、1時間以上かかります。

なんでこのスキー場を選んだかといえば、
①ネットで思い切り推薦している人がいた
②今まで行ったことがないスキー場に行きたかった
③山頂からの景色がすばらしそうだった
です。

残念なことに、雪が結構激しくて、滑ろうとする
意欲をそいでくれますので、あまり滑れませんでした。
それでも、斜面は結構すべり応えがありましたので、
足が痛くなっています。もしお天気がよくって
まじめに一日中すべると足腰立たなくなるかも・・・

もともと8台のリフトが設置されていたようですが、
スキー人口の減少によって、お客さんも少なくなった
ためか、平日は1600mのクワッドリフトと1000mの
高速ペアリフトだけを動かしていて、土日祝だけは
初心者用に下部のペアリフトも2台動かしています

それだけだと、混雑するか、すぐに飽きるかという
ところですが、斜面のバラエティが多いということ
もあるのですが斜面自体が、挑戦意欲を駆り立てる
といいますか、エイヤっとなってしまいます。

斜面には、圧雪していないところもあり、上級者が
こぶこぶを元気よく滑っていました。また、ポール
がセットしてある斜面もあり、地元のちびっ子レー
サーが、ヘルメットをかぶって飛ばしてました。

トップの標高は2130m、ベースが1400mで、その
標高差は730mありますので、生駒山642mよりも
差があります。
それを止まりながらでも、連続して滑り降りると、
かなり足に負担がきます。

ということで、このスキー場は、スキーはスポーツだと
考える人のためのスキー場なんだなと思いました。
そういえば、女性が少ない・・・
若い女性はとても少ない・・・

このスキー場は、きっと正しいスキー場なのだと
思います。経営は苦しいと思いますが、なんとか
頑張ってほしいものです。

ゲレンデ写真を何枚かアップしておきます。
ベースのクワッドリフト乗り場です。人いません。

ベースのレストハウスです、昭和のにおいがします

レストハウスのカレーです、ワンコインメニュー
ということで500円です。昭和の具って感じです。


上部ではあまり滑っている人がいません。

高速ペアリフトも空いています

みんな寒いのでレストハウスにこもっています