近畿も梅雨明けしちゃいました!!


あー、近畿も梅雨が明けてしまいました。
っていうか今日梅雨明けだと言うのであれば昨日だって、
一昨日だってよかったんじゃないかと思います。
その点、関東甲信越は潔くってよろしいです。


というわけで、夏本番なので夏向けのレジャーは
いよいよ大賑わいでしょう。


例年、梅雨明けは20日ごろなので、海水浴場も
屋外プールもそれまでは、いまいちなのですが
今週末はきっと大賑わいでしょうね。


で、こちらのレジャー施設もきっとにぎわう
ことでしょう・・・「海遊館」です。
http://www.kaiyukan.com/index.html
駅とか電車でも、夏の海遊館のポスターが
あちこちに貼ってあります。


この間の土曜日に撮影会で海遊館に行きましたので
今日はそのうち歩半分をアップします。


水族館の撮影テクニックは、ググってみるといっぱい
出てきますが、実際にはなかなか大変です。
とにかく暗いので難しいのです。


おおざっぱにいえば、暗いのと動くのが重なるため
うまく写せないのです。通常の夜景撮影であれば
被写体は動きませんので、三脚にカメラを載せて
シャッタースピードを長くすればよいのです。


ところが水族館ではシャッタースピードを伸ばすと
被写体が動くのでブレブレ写真になります。
で、それを回避するには、ISO感度を3200あたりまで
上げて明るいレンズで撮影する必要があります。


本日の写真は、ISO800のEOS40Dでの撮影ですので、
動きの悪いものしか撮れていません。・・・残念
次回は、先日買ったE-PL3の写真をアップする予定です。