今日は何となく雨だった

3連休旅行したかったけど予定では梅雨の真っ盛りだったので、
お家ですごしていたのですが、近所のお祭りぐらいは・・・・
って思っていたにもかかわらず結局いつもの住吉大社だけでした
あー夏ってやる気が減りますねー・・

で、先日予告した通り今日は住吉大社の神輿洗い神事でした

まず住吉大社は第一から第四の宮があります。(国宝だそうです)

その第一本宮前でお祓いをしてもらったのち、
お神輿を上げて回ったりします。


そのあと境内を練り歩き、クライマックスである太鼓橋越えです





今年は獅子舞組も参加していました


太鼓橋を超えて休憩ののち電車道を超えて、住吉公園まで行って
神輿洗いを行います。


3時ごろまで降っていた雨も、夕方5時には上がりまして、
今年も無事に太鼓橋越えができました。
めでたしめでたし・・・・