夏空


今週のお題「2013 日本の夏」
今夜から京都では祇園祭宵山歩行者天国が始まります。
四条通りは、河原町から堀川の間が夕方6時から11時の間が歩行者天国です。
残念なことに、今日の京都は夕方からちょっと降るようです。

今日は平野(ヒラノ)の杭全(クマタ)神社でもお祭りです。
午後から覗いて来ようと思っています


もし平野から帰ってきても元気があれば京都に行ってみようかと
思うのですが、多分そんな元気は残っていないと思います。

夏の暑い時期に行きたくなる施設として水族館のほかに
プラネタリウムがあります。
http://www.sci-museum.jp/program/theater.php
私が子供のころは、大阪の地下鉄四ツ橋駅に電気科学館という
施設がありましてツァイスの大きな機械で星空を写していました。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/zeiss/zeiss.html
大阪の新しい科学館には、その機械が文化財として展示されています。


プラネタリウムで満天の星空を見ていると、宇宙から見てみたいなーって
思う人も多いのですが、実際には放射線が強いので、分厚いガラス越しに
見るためそんなにきれいには見えないのだとか・・・よく知りませんが。

プラネタリウム・・・久しぶりに行ってみようかな・・・


今日のおすすめ本はSFです。

彗星狩り(下) 星のパイロット2 (朝日ノベルズ)

彗星狩り(下) 星のパイロット2 (朝日ノベルズ)

氷の塊を捕まえに行くお話です。中身は結構ハードSFですが
文体はラノベ的なので読みやすいと思います。
もちろんハッピーエンドですよ。