今日の大阪はサウナです。


今日の大阪は、一時どしゃ降りになりまして、その後雨は
止んだのですが、サウナ状態の蒸し暑さになりました。
だからというわけではないのですが夕食はウナギです。

今週のお題「七夕」
私の会社のある地下鉄本町駅では、笹がたてられていました。
笹の横には、机が出してあり短冊も置いてましたので、
お願いを書けってことなのでしょうが、地下鉄構内の笹では、
天の神様は見えないんじゃないかと・・・・
まあいいけど。

さて、選挙ですね。世間の予想では自民党ボロ勝ちらしいです。
世の中ってとても複雑にできていますので、利害関係の対立を
うまくバランスしながら、概ねみんなが許せる範囲に収めるよう
落としどころを考える政治家さんは大変だと思います。

民主党には残念なことに、そうした実際のバランスを是とせず
あくまで理念が大事と教条主義的な政治をしたものですから、
みんなが大いに不満を感じるようになったのでしょう。
寛政の改革を行った松平定信さんみたいなものですね。

先の選挙で大勝した自民のおかげで株価も上がりましたし
円高もずいぶんましになりましたので、輸出系の大企業は
大幅な利益をあげたようです。ヨカッタヨカッタ・・・

大企業優先の政治はおかしいという意見もありますが、
大企業ががんばらなくて、国民が国際的に高所得な国って
有史以来ないのではないでしょうか?

それなりの格差はあるにしても、日本で低所得者層と分類される
家庭ですら、国際比較すれば上位の所得なのです。

格差はあるけど、そこそこの所得のある国とみんなが平等に
貧乏になる国のどっちがましかということなのですが、
私は「搾取されてもされ尽くせないほどの生産」を目指すのが
いいんじゃないかと思っています。

というわけで、夏バテ予防のウナギが食べられるのも、
経済大国であるおかげだと思っています。