やっぱり基本は普通に写すなんです。

調子に乗ってボケピンをもう一枚あげておきます。


それとは別に、以前普通に撮影したた写真もあげます。


どちらがお好みかは知りませんが、やっぱり基本は
普通に撮る写真だと思っています。

でも、遊び写真も楽しくって、いつもイタズラ的な
撮影方法を考えています。

さて、ぼけ写真と普通の写真の重ね合わせは、フォトショップ
ような立派なアプリでは簡単にできるのですが、遊びのために
フォトショップというのもちょっと面倒ですもあります。

そんな方のためのJTrimです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/
いわゆるフリーウェアですので、簡単にトライできます。

これを使った2枚の写真の重ね合わせについては、
http://d.hatena.ne.jp/kussan01/20130820/1376937801
を見て頂ければわかります。

花火では、明るい方を優先というモードででよく、ボケピン写真も
基本的にはそれなのですが、変な写真ができることも多いので、
重ねモードについてはトライアンドエラーです。