北欧のお酒


物を知らない私ですので、北欧のお酒と言えば
アクアビット
だと思っていました。

ところがフィンランドの街の酒屋さんではアクアビット
1種類ぐらいしか置いていないのです

アクアビットとはWikipediaによると、
アクアビット (丁/典: Akvavit, 諾: Akevitt, 独: Aquavit) とは、
ジャガイモを主原料とした蒸留酒である。デンマークスウェーデン
ノルウェー・ドイツで製造されている。」
だそうですので、フィンランドは関係なかったのです。

それにしても北欧と言えばノルウェー+スウェーデン+フィンランド
北欧三国、それにデンマークを加えて北欧四国とセットだと思って
いたのですが、使っている言葉は、スウェーデンノルウェーそして
デンマークが大変近くて、フィンランド語は全く違うようなのです。

ということで、北欧に対する認識を少し改めた次第です。

明日からは、今回の旅行記録を掲載していこうと思っています
写真はお土産に買ったアクアビット詰め合わせセットです。
スウェーデン産でした・・・・