飛行時間は9時間弱

今朝、フィンランドから帰ってきました。帰りは追い風になるので
飛行時間は9時間弱です。行きより1時間ぐらい短いですね。


最近、ヨーロッパ旅行はFINNAIRでヘルシンキまで飛んでから、
各都市行に乗り換えるツアーの人気があるそうです。

確かに、関空-パリは13時間弱かかりますので、ヘルシンキ
乗り換えの間、地上でお休みできるというルートは、体への
負担は小さくなるように思えます。

ヘルシンキの飛行場は、ほぼFINNAIR専用空港ですので、
乗り換えもとってもスムーズなのです。




美味しくないといわれる機内食ですが、エコノミークラスとしては
十分なレベルだと思いました。。

ですが、気に入らない面もあります。空港での物の値段が
高すぎるのです。


これは空港によくある飲み物と軽食のお店ですが、この店の
生ビールがいっぱい9ユーロもするのです。
日本円で約1,300円です。

スターバックスもあるのですが、これもコーヒーを一杯で約600円
もします。500mlのペットボトルのコーラは500円弱です。

関空に到着して、自動販売機のペットボトルの値段150円を見て
「やっぱり日本はいいなー・・・!」ってしみじみ思いました。