ただいま11日午前5時です。本日ヘルシンキ発です。

本日夕方ヘルシンキ発のジェットで日本に帰ります。
約9.5時間のフライトです。オーロラ見えるかな・・・・

今回、オーロラゾーンのロヴァニミエ2泊、サーリセルカ3泊
そしてヘルシンキが2泊の旅行でしたが、その間一番食べたのが
「サーモンスープ」でした。


鮭とジャガイモやたまねぎのチャウダーって感じのものですが
見てくれより美味しくないのです。作りかた指導しようか?
って思うぐらいでした。

何度も食べるうちに、店によってかなりの差があることが
分かってきました。


美味しい店では、スープに鮭や野菜の味が出ているのですが
そうでない店もあるのです。

結局私のランキングでの一番は、サーリセルカからオーロラ
ツアーに行った先のロシア国境に近いネリムという村にある
「Wilderness」というホテルで夜食として食べたものです。


他の店に比べると鮭を小さめに切っているので、スープに
出しもよく出ているのだと思います。

サーリセルカでオーロラツアーに申し込むのであれば
ミキトラベルのツアーでのサーモンスープがお勧めです。