フィンランド旅行記4 サーリセルカ1

SAARISELKA(サーリセルカ)は、ロバニエミから
北方へ約250kmの町です。

リゾートということで、ホテルやレストランそして
お土産屋さんがかたまって一つのエリアを作っています。


私の泊まったホテルは、サンタズホテルトゥントゥリで、
中央の受付+食堂棟といくつかの宿泊棟からできてます。
http://jp.hotels.com/ho308650/santazu-hoteru-to-unto-uri-sariseruka-finrando/

ホテルには相変わらずバスタブはないのですが、シャワー
部分にちょっとした衝立があるので、ロバニエミよりは
ずいぶん安心です。

フロントで、スーツケースを運びたいので台車はないか?
と尋ねたのですが無いそうです。
どうもこの国の人は力持ちなのか、自分で荷物を部屋まで
台車もなしで運ぶのは当たり前のようです。

サーリセルカには小さな山があって、そこはスキー場に
なっています。山頂にはレストランと展望台があり、
スキー場の巡回バスで行けます。


山頂からは、スキーで降りるほか1.2km滑り降りるソリの
コースがありまして、これはなかなか楽しいです。
バスで頂上まで上がってソリで滑り降りるを繰返せば、
けっこう楽しめそうです(私は1回だけ滑りました)


ここでのスキーはリフトで登って滑って降りるアルペン系より
森の中のコースを歩くように滑るクロスカントリー系の
スキーが人気あるようです

そのほか犬ぞり体験やトナカイ体験もあります。

私は犬ぞり体験しましたが、とっても楽しかったです。
6頭のハスキー犬の引く2人乗りのソリの遊びですが、
一人は座るだけで、もう一人は、「すすめ」「止まれ」
「ゆっくりすすめ」の3つの合図とブレーキの掛け方を
教わって森の中のコースを滑らせるのです。


私たちはサーリセルカに3泊ですが2泊目だけタクシーで
15分かかる離れた場所にあるガラスドームの客室のある
ホテルに行きました。



オーロラが出て晴れていれば、ベッドの中で天空のオーロラを
見ることができるということで人気があるようです。
残念ながら当日は暗くなると雪が降ってきましたので
何も見えませんでしたが・・・・


なお、このホテルでは夕食もついていまして、サンタさんの
お家で会食です




サンタさんの宴会場はこんなのです