フィンランド旅行記6 ヘルシンキ1

なかなか進まないフィンランド旅行記はいよいよ
最後の都市ヘルシンキに進みます。

サーリセルカのホテルを朝7時半ごろ出発し、
30分でイヴァロ空港です。空港で2時間ほど
時間をつぶして、ヘルシンキまでは1.5時間
ぐらいで到着です。

ヘルシンキの飛行場から市内までは空港バスで
30分なのです。そこからホテルまでは徒歩10分
もかからないのですが、スーツケースを押して
歩くには遠すぎるのでタクシーです。

フィンランドではライトバン的なタクシーが
タクシー乗り場結構にいますので、スーツケース
4個と大人4人でも一台で何とかなります。


ついでに面白いのが、この国のタクシー料金は
乗る人数によっても変わるようなのです。
重たいと燃料消費が多いからだと思いますが・・・・



荷物をホテルに預けた後は、タクシーで
世界遺産であるスオメリンナ要塞島観光です。
http://www.hankyu-travel.com/heritage/northerneur/suomenlinna.php
大きな広場の船着場から小さなフェリーで約15分で
スオメリンナ島に到着です。



(これはスウェーデンに行く船です)

おなかが減ったので軍人さんのクラブハウスを
改造したレストランで昼食です。




昼食後は島の南端の王の門(Kings Gate)に
向かって歩きます。





大砲や大砲を突き出す要塞の壁なんかもあって
好きな人にとってはいい場所です。





(大砲が氷の海を向いています)


当日はとても風が強かったので、飛ばされそうに
なりながらKings Gate到着です。



90年ぶりと言われる暖冬なので氷も解けています。


その夜は、有名なガラス張りのレストランで
優雅にお食事しました・・・・