フィンランド旅行記5 サーリセルカ2 

サーリセルカでのオーロラチャンスは3日あります。
ロバニエミからバスで250km移動してきた日は、
天気予報でも夜はずっと曇りか雪でしたので、
寝るまで時々空を見て、晴れたら探しに行こう
と言ってたのですが、結局見えませんでした。


(こんなにお昼晴れなくてもいいから夜に晴れて・・・)
2日目は、天気予報では昼間2時から晴れて夕方から
曇り、夜は雪の予報でしたのでガラスのお部屋から
雪を眺めることになりました。


3日目は、夜は曇りですが夜中2時ごろから晴れるとの
天気予報でしたので運が良ければ・・・・です。

3日目に申し込んだオーロラ探しのツアーバス
ミキトラベルのものです。ミキトラベルのツアーは
バスで遠いところまで連れて行ってくれるので、
おすすめですとネットに書いてましたので、
メジャーなツムラーレじゃないほうを選びました。

バスは、北に30㎞ほどのイヴァロ空港の近くの
観察ポイントでしばらく待ちました。
空には星も見えてますがオーロラは現れません。


更に北のイナリ湖畔のポイントに行きそこでも
しばらく待ちましたが空は曇ってしまいました。
せっかくカメラを持ってきているのでオーロラは
ないけど曇り空を写してみましたが風が強いので、
三脚でもカメラが安定しません。


次に行ったのがネムリという村の近くにある
ロシア国境です。この手のしっかりした国境を
見るのは初めてです。





最後にワイルダネスホテルで夜食のお時間です。
以前も書きましたが、ここのサーモンスープが
私の中ではベストです。





結局オーロラは見れないまま25時前にホテル着です。
天気予報で空の晴れると言っていた26時まで1時間
なので、ホテル近くのオーロラスポットまでお出かけ
しました。


みんな天気予報を見ているのか、徐々に人が
集まり始めました。


予報通り徐々に星が見え始め26時前には概ね
満天の星空ってヤツになりましたが・・・
それから1時間ほど待ちましたが結局オーロラ
らしきものも見れませんでした・・・


ということで、オーロラを見たいからと決めた
フィンランド旅行は、とっても悔しいのですが
第一の目標を達成できませんでした。
・・・・・いつかリベンジ・・・・