自転車に乗って

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」

最近自転車通勤の人が増えているという。
「ツーキニスト」とか呼ばれているそうである。

ツーキニストが増えたせいかはよく分からないが、
自転車と歩行者の事故が増えているらしい。
そのため、歩道から自転車を追い出すことに
方針変更したそうである。

普通に考えると、今度は自転車と自動車&自動二輪車
事故が大幅に増えると予想される。

スピードと反射神経の速い若者なら、大丈夫かもしれないが
小学生・高齢者&オバちゃんには、車道を走るのは無理だと思う。
警察庁は、本気で車道を走れというのだろうか?

そんな自転車であるが、私は時々会社まで乗っていく。
健康のためとの言い訳もあるが、朝に自転車をこぐのが
気持ちいいからという理由が大きいと思う。

そんな私が、いつもよりちょっと遠くまで足を延ばした。
田んぼの稲刈りも終わっているようだ。



この場所がどこかといえば、新梅田シティ梅田スカイビル
の北側の庭(花野ゾーン)なのである。



設計した東大名誉教授・原広司の趣味なのだろうが、
都会に田んぼがあるのも悪くないとおもう・・・