グローバル経済ってなんだろう?

昨日、仕事で神戸の西の端にある垂水駅の少し山手に行きました。
そこからは、明石海峡大橋が見えたので、とりあえず撮影しました。
あんまりつまらない写真でしたので、セピアに加工したものです。

  (写真をクリックするともう少しましに見えます)

明石海峡大橋は、支柱間が2kmもあるそうですが、すごいですね。
こうしたものを作ることが出来る日本の技術をアジアに展開できるのが
TPPだといっていますが、TPPもふくめてグローバル化には落とし穴が
あるんじゃないかとずっと思っています。

私の考えを簡単に言えば、「資本国が労働国を搾取するための手段」
だと言うことです。
その定義では、トータルでは日本国は勝ち組になるのですが、
あんまり楽しい勝ち方ではないと思っています。
どうせ競争するなら、ハンディキャップ戦にしたほうが、
まだましな気がしています。



こんなものが今週のお題だって?
どうしたハテナ?最近金儲けに走っているぞ!

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい!
今だから言える「嘘をついてしまったエピソード」を教えてください


世間の大人は、子供に対しては「うそつきは泥棒の始まり」という。

それはそうなのであるが、ウソも方便が大人の世界!?
最近のコンプライアンスの世界では、ウソも方便もあってはならない
そうですが、騙し・騙されウソと本当を見分けることが大人の分別。
ずいぶんな世界になってきましたね。