光条フィルタづくり

夜景を撮影するときによく使うクロスフィルタを作ります。

まず用意するのが、透明のプラスチック板です。
100均にいくとカードケースとかいう名前で売ってます。


これを3cm角ぐらいのサイズに切ります。

A4の紙に型板で正三角形を書きます。それほど正確じゃなくてよいです。
その上にさっきの3cm角のプラスチック板をのせて隅をテープで止めます。


正三角形の各辺に合わせて約2mm間隔の平行線をカッターで入れます。
この時カッターに上から加える力はカッターの自重でも十分です。
細い線になるように傷をつけるのです。

これでスノークロスフィルターの出来上がりです。
コクヨのプリットひっつき虫でレンズに止めます。
一眼カメラじゃなくても大丈夫ですよ。


縦と横の平行線だけで傷を入れると普通タイプの
クロスフィルターです。

縦横斜めに平行線を入れると8条の光条になってにぎやかです。


なんせ材料代はタダみたいなものですから、いろいろな
傷をつけてどんな光条になるか試せばよいでしょう。

光条は点光源の強い光でくっきり出ます。
スノークロスタイプ)

(8本光条タイプ)



(クロスタイプ)

(フィルター無)